とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

DAIWA BALLISTIC スピニングリールをしばらく使ってみての事、

DAIWAのスピニングリール、BALLISTICです。正直にDAIWAのスピニングリールはしばらく触ってなかったです。理由もあまり無いのですが、シマノ製のリールをしばらく使っていました。このDAIWAのBALLISTICを決めたのは軽い!軽い!それが決め手です。

f:id:turibakapapa:20220310082018j:plain

自分がいつも使うスピニングリールの中ではかなり軽いスピニングリールです。巻き心地も抜群に軽いです。

そしてこのスピニングリールの型番は、2500SS-CXHになります。

かんたんには、2500番のスプールサイズでボディ小さめ、スプール超浅溝、そしてエクストラハイギア、そんな感じです。

そんなんでわかるかな(笑)

f:id:turibakapapa:20220310083023j:plain

このスピニングリール、自重が165グラムです。巻き心地もすごく軽めです。最初に持った感じは、思わず!ん〜〜!ってなりました。

ただ自分みたいに走ったり、飛んだり、、、あちこちに、ぶ、つ、け、る、みたいな感じだと少し頼りないかもしれないです。北海道の川を歩きまくるとけっこうバタバタするので川を走ったりすることも度々です(笑)

リールのパーツを薄くしたりと軽量化している場所もあるので、そのへんは使い方で考えて使い分けをすると良いかもです。

普通に使う感じだとかなりいい感じのスピニングリールです!

マジで!やばめっす!

軽くてサクサク巻けるのが好きなら最高なスピニングリールです!しかも黒っぽい感じの威圧感!かっこいいです!

ちょっと重厚感あるのが好きな人もいるので、そんなスピニングリールもまた今度見ていきたいと思います。

いや〜、最近のスピニングリールは安いリールでも性能が良いですね!たくさん良いリールがあってワクワクドキドキです!

久しぶりに使うダイワ製のスピニングリール、しっかり魚も釣れてます。

f:id:turibakapapa:20220310084807j:plain

自分のお気に入りの道具で魚を釣る!贅沢な時間を過ごしましょうね!

 

最後に、自分は超浅溝のリールですが下巻きをしてからナイロンラインを巻いてます。シャロースプールでも糸巻き量が個人的にはまだ多いので、下巻きを入れてます。

turibakapapa.hatenablog.com

自分でさらに使いやすく、色々改善したりとさらなる進化をしています!もうすぐ北海道も雪解けです。今シーズンもたくさん魚を釣りますよ!

 

それではまた、今年も年度末けっこうきついっす!したっけね〜、

 

追加情報、

きちんと糸を巻いたこのリールでしっかり魚も釣れてますよ!

参考に読んでみてください。

 

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com