とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市 外出自粛要請、ニュースで出てるけど、、、

北海道旭川市がたくさんニュースに出ています。最近外出自粛要請が出た様です。自分には直接関係ないかな?と思っていましたが、そうでもなさそうですね。

f:id:turibakapapa:20201203155102j:plain

最近テレビやラジオでも旭川市、外出自粛要請!とニュースに出ています。その中で旭川駅前から人が消えた、とか、旭川駅前から人が減った。みたいな感じのニュースが流れていますね。いやいや、いつもと変わりませんから!いつも買い物行く場所です。旭川駅前イオン、家のそばです。よく行きます。通勤、通学の時間帯は少し人がいます。でも、みんな寒いからイオンの中を通って駅に行きますよ。だから駅のすぐ前には歩く人は少ないです。でも、たしかに観光の人は少ないです。かなり減ったのが現実です。知人の観光関係者もお客様が減り泣いています。難しい問題です。

上の写真は、12月2日の夕方、通勤通学の時間帯です。よくテレビに映る場所で、ニュースで見た人もいると思います。もとからこんな感じです。

 

さて、報道のしかたによって全然違う意味になってしまいますね。

「人の消えた駅前!」なのか

「自粛で人の少ない駅前!」なのかで意味合いが変わりますよね。

(まぁ、もとから少ないけど)

 

人の消えた!だと、なんだか寂しい感じですね。

自粛で人の少ない!だと、みんな頑張ってる感じですね。

もとから少ないから消えた!だともっと寂しくなりますね(笑)

 

雪がたくさん降る季節に入りました。道北地方の人は買いだめして夏よりも買い物の回数が少ない人が多いと思います。みなさんさらに気にして買い物してますよ。

報道の方々もお仕事でたいへんだとは思いますが、みんな頑張ってます。少しだけわかってください。お願いします。

 


2020.11.6夜、旭川駅前の様子です。

動画は、11月6日の様子です。人の感じはそんなに今と変わらないかな?雪が降る前の様子です。

 

最後に、自分にはあまり関係ないかな?と思っていました。関係ありました!大事件です。アイスホッケーも自粛体制で、との事でした。これが1番大事件です。我が家のアイスホッケー部にとって1番悩みです。今後またリンクが使えなくなると1番問題ですね。

娘2人が体をあまして家で暴れるし(笑)やっぱり運動してるとストレス発散にもなるのと、夜もすぐ寝る。子供達にも影響出てきましたね。

まぁ、病気が蔓延しない様にだから仕方のない事です。みんなで頑張って乗り切りましょうね。

はやく良くなります様に!

それではまた、外は雪がわさわさ降ってます、気をつけて、したっけね〜、