とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

南高北低!いきなり春が来たみたいです。

今日の北海道は暖かい南風によって、気温も上がりました。旭川市では今日11.5度まで上がりましたよ。夏みたいですね(笑)

「南高北低」の気圧配置です。

南に高気圧、北に低気圧となり、風が高気圧から、低気圧へと吹くため南から暖かい風が吹いてきます。そんな感じの気圧配置で、今日はいきなり春が来ました。

今日は、きのうみたいに道路はめちゃくちゃ混雑はしてなかったです。各地排雪してくれたのでだいぶ走りやすくなりましたよ。

しかしながら細い道に入るとザクザク路面です。水たまりもできています。

こんな感じの悪い道だと車の運転も疲れますね。

f:id:turibakapapa:20210305234543j:plain

水たまりで靴もビチャビチャに濡れました。ザクザク路面で脚も取られます。あちこち車もはまってました。疲れました。このぐちゃぐちゃな雪が溶けたら本格的に春が来ますね。春に早くなってほしいです。

北海道弁で車がはまったら?、、、、、あずった!

「あずる」と言います。知らないと訳がわからない言葉ですね。

f:id:turibakapapa:20210305235238j:plain

さぁ、あと少しぐちゃぐちゃな路面でもがんばりますか!

それではまた、明日は少し寒いみたいですよ、したっけね〜、