とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ちょっと早いけど行ってみる!滝川市池の前水上公園、滝の前でヘラブナ釣り!(2024池の前水上公園1)

雪も無くなって来て、北海道にも春らしい日が増えて来ました。今回は滝川市に所要で来ています。ちょっと早いですが浅場のヘラブナ釣りに行きました。

池の前水上公園の通称滝の前です。

百年の滝があるから滝の前です。

通称滝の前ですが、もうひとつの通称は、1丁目1番地です。水の出口付近です。もう少し下流側には水の出口の水門があります。

この辺りは浅場になっていて、水温が上がりやすく産卵期にはたくさんのヘラブナちゃん達が産卵に来ますよ!

それでは始めますよ!

いつもよりは少し水が多いです。これは釣れるかも?なんて考えながら釣り台を設置します。

野釣りにはGINKAKUのカバンがちょうど良い感じです。

野釣りにはけっこうおすすめなカバンです。

turibakapapa.hatenablog.com

10.5尺の両グルテンの底釣りでやります。

タナは底釣りで、水深が約1.2メートルくらいです。浅場なので浅いです。

まだまだ水も冷たいのでどうなるやら、、、

水温を測ると約10℃です。思っていたよりは水温が高かったです。

そういえば新しい竿の閃光L2を使いましたよ!まだ2回目です。まだまだ慣れない感じなので早めに慣れるように使います。

準備が終わったらすぐにエサ打ちしますよ!

めっちゃ広い池なので景色もなかなか良いです。春の北海道を満喫しながらのヘラブナ釣りですね~!

思っていたよりは浮きの動きも良い感じです。ウグイも釣れますがまぁまぁそんなもんです。

それほど大きくはないですがぼちぼち釣れました。1時間くらい楽しんで釣れていましたが、、、んっ?!水がどんどん少なくなっています!

水門から水を出しているんですね。

減水し始めてからは全然だめになってしまいました。残念、

まぁ、5枚釣れたので今回は良しとしますか!短い時間ですが楽しく今シーズン1回目の池の前水上公園でヘラブナ釣りができました!また来るぞ~!

あっ!スイマセン、くつしたの写真を撮るのをすっかり忘れてました!次回は忘れない様にしますね!

 

そんな感じで今回はさっさと片付けて撤収しました。

これから6月初めくらいまでは浅場もけっこう釣れるはずなのでまたリベンジします。

そういえば札幌までさくら前線が来ましたね、滝川市もあと少しです。さくらの花も楽しみですね。北海道のお花見はジンギスカンです!

それではまた、ジンギスカンがメインのお花見したいです!したっけね~、