とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

危険物取扱者免状書き換え完了、フォークリフト作業免許発見!

先日書き換え期限が切れていたとの事だった危険物取扱者の免状が書き換え完了して戻って来ました!

そして、探していたフォークリフトの作業免許も発見しましたよ!

ダブルでOK、これでノープロブレムです。

f:id:turibakapapa:20210524213728j:plain

職場に新しい危険物取扱者免状もフォークリフト作業免許も無事に提出しました。これでひと安心です。

今後、職場の危険物取扱者になるみたいなので、書き換えして、申請して、とりあえず10年はこれでOKです。

危険物取扱者は、写真の書き換えしないと免許としての効力がなくなります。資格がなくなる訳ではないので、危険物の取扱をする人は、写真の書き換えを申請してくださいね。書き換えは10年です。

10年とか絶対にまた忘れるパターンですよね。まぁ、今後は職場から書き換えの時期が近いですよ、と通知が来るので忘れる事は無いと思いますが、、、

 

そしてフォークリフトの作業免許も探して来ましたよ!

職場でフォークリフトもここ何年か置いてあり、免許の保持者が動かす様になっています。ついでに提出してね、との事だった為に探して見つけました!

危険物とフォークリフト、どっちも一緒に提出済です。

 

さて、危険物の免状書き換えは、収入証紙代と証明写真代、往復の送料で全部合わせて2500円くらいで出来ました。

例えば、ひと月で3000円資格手当が出るとすればすぐに書き換え費用分はなんとかなります。

 

そして、フォークリフトの作業免許は、とりあえず書き換え期限はありません。作業免許を取るときの費用だけです。自分は大型特殊の自動車免許があるため、たしか、1日半くらいの講習のみで取れたはずです。20歳くらいの時だったので、今は少し違うかもしれないですね。費用もたしか5000円くらいだった様な気がします。自分は職場で資格取得の費用を補助してもらって取りに行ったので、おそらく全額負担するとなると金額は、違うと思います。こちらも資格手当が付く職場ならすぐに費用分は、なんとかなりますね。

 

今回の危険物もフォークリフト、どちらも活かせる場所がたくさんある資格です。

 

危険物は、ガソリンスタンドや、タンクローリー、少し大きな建物には灯油や重油の貯蔵タンク等、資格を活かせる場所がたくさんあります。

フォークリフトも荷物の積み下ろし作業や倉庫内作業、建築現場に木材産業等こちらもかなりあちこちで活躍する場所があります。

 

もし、資格を持っているなら活かせると特をすると思いますので、ぜひ活用してください。

 

夜になり、少しおなかも空いてかっぱえびせんを食べました。

f:id:turibakapapa:20210524222305j:plain

山わさびだぜ!

大人な味です。くせになりそうな感じです。

たまにはいいよね(笑)

 

それではまた、夜食にお菓子最高!したっけね〜、