とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ヘラブナ釣り、春の底釣り、グルテン四季!

北海道にも春が来てますよ。最近だと昼間は初夏の雰囲気も感じますね。

ここは、北海道の道北地方です。ヘラブナちゃん達も産卵シーズン突入です。

ヤマベ釣りも、ここ上川支庁管内は6月解禁です。

農産物も色々作業のある季節です。

体がひとつじゃ足りないぞ(笑)

家の中で寝ている猫の手でも借りてきますか?なんてね(笑)

 

f:id:turibakapapa:20200831215619j:plain

さて、こっちでは今がヘラブナの乗っ込みシーズンです。ついに乗っ込みだぜ!

でもやる事がたくさんあり過ぎて全然思うように魚釣りもできないです(泣)

そんなもんですね。

そんな感じの春のヘラブナ釣りです。

今回は、そんな春の乗っ込み底釣りのヘラブナ釣りに大活躍しているグルテンの中から、グルテン四季です。

最近うちの親子でよく使います。適度にバラけてしっかり持つえさです。

 

 乗っ込みの野釣りにも使いやすいえさです。すっかり息子くんもはまっているえさです。他のグルテンえさとのブレンドもしやすいです。

水と粉が1対1でとても作りやすいのも特徴ですね。

標準的な固さの作り方の動画も参考にしてください。


www.youtube.com

うちの息子くんはグルテンえさでけっこう大きなヘラブナをいつも釣っていますよ。

ヘラブナ釣りの大好きな息子くんこれからもがんばってたくさん釣ってね。

 

動画を見て分かる様に、小さなフレークのマッシュポテトが入っています。そのマッシュポテトが適度にバラけていきます。グルテンもしっかり入っているため、針にグルテン繊維がしっかりと残ります。

また、動画のえさ作りの様にエアーを抜いて使ってもよし、えさをほぐしてエアーを入れてふわふわしたエアー入りの軽い仕上がりにもできますよ。

色々見てると、エアーを入れて作っている人もけっこういますね。

 

エアーをえーあんばいに入れる(笑)なんちゃって!

すいません、調子に乗りました、、、

 

最近短竿の底釣り、えさは両グルテンで釣りをして来ました。

えさはグルテンα21を使っていますが、グルテン四季でも対応可能です。参考にしてくれたらと思います。 

turibakapapa.hatenablog.com

 グルテンえさも色々あるので、それぞれ使い分けたり、好きなえさを使ったりしてグルテンの釣りも楽しみましょう。

かんたんに作れるけど、奥の深いグルテンえさです。

 

それではまた、虫さされがなまらかゆいです、したっけね〜、