とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2023年初の追分池に小学生の息子と親子でヘラブナ釣りに行く!グルテン四季の両グルテンで追い上げるぞ〜! 

北海道のヘラブナ釣り管理釣り場の追分池に小学生の息子と親子でヘラブナ釣りに行きました。

場所は千歳市協和にあります。

国道234号線岩見沢から苫小牧方向に進み、由仁町三川を通り過ぎて少し行き、千歳市に入ったら動物病院方向に右折し、JR室蘭本線を渡るとすぐに池があります。

 

旭川から行く事になるので、うちの息子くんにとっては、けっこうな大冒険になるはずです。頑張りましょう。

ちょっと追分池に行ってきま〜す!って、うちの息子くんはいつも出発していきますよ! 北海道はまじで、でっかいど〜!(笑)

turibakapapa.hatenablog.com

今回は朝に出発していきます。前の日の夜に移動する事もけっこうありますが、今回は、朝少しだけ早く行く感じです。まぁ、ゆっくりとマイペースに安全運転して行きますよ。

そして現地に到着後はすぐに息子くんの準備です。どんどん大きくなって成長している息子くんです。だんだん頼もしい感じになって来ましたね。

そして息子くんは、始めたらすぐに1枚ゲットです! そのまま頑張って下さいよ!

それからゆっくりと自分も準備です。浮き合わせをして、えさを作り、えさ打ちをスタートします。1時間くらい出遅れたかな?まぁまぁいつもの事ですね。

このあとは、思ったよりも風がだんだん強くなって来て苦戦する事になります。

軽い仕掛けだと振り込みもたいへんな風になりました。しかし絶対にあきらめたりはしませんよ!

スタートする時にいつもの水温チェックをします。

水温は約13度〜14度くらいです。まだ少し冷たいです。後から少し水温も上がる予想でスタートします。

やっぱりこのあとで昼間は1度〜2度くらい水温が上がりました。水温のちょっとした変化ってこの時期は大切なポイントです。

ポツポツと釣れています。けっこうでかいのが釣れています!

35センチ以上のヘラブナばかり釣れています!楽しいですね~!

息子くんも風が吹く中で、なんとか頑張っていました。

かなり重たいヘラブナちゃんもいました。

今回の竿はSHIMANO 柳の10.5尺です。

10.5尺を出しましたが、もう少し短い竿でも良かったかも、って感じでした。

風もけっこう強く、ちょっと扱いがたいへんだった感じです。

ちなみに息子くんはSHIMANO 風刃の9尺で力玉のセット釣りです。

息子くんの最近は、力玉のセット釣りを勉強中です。今回は4〜5枚くらいでしたが、食いの悪い中で中々な健闘だったと思います。

 

自分もうどんセットの仕掛けを作る都合上でうどんセットでやってましたが、行ける!!って感じがあったので、ラスト1時間だけはグルテン四季の両グルテンでガンガン攻め込んでいきました。

ラスト1時間の追い上げもあり、20枚ぴったりで、片付けをして来ました。

最近はグルテン四季が大活躍してます。

ぐるぐるなグルテン四季! 劇団四季グルテン四季!(笑)

片付けして少し情報交換、なんとびっくり!この日1番釣ってたみたいです。

たまには良いよね〜!

そんな感じで帰宅します。帰り道はどこにも止まらずにまっすぐ約130kmを帰宅しました!(笑)

息子くんは頑張ってお腹が空いたみたいで、晩御飯をもりもりと食べたら早めに寝ちゃいました~! お疲れ様でした。

 

それではまた、そういえばヒブナも釣れましたよ!したっけね~、