とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

久しぶりの両ペレの底釣りでヘラブナ釣り!(2023池の前水上公園3)

滝川市池の前水上公園、ラウネ川にヘラブナ釣りに行きました! めっちゃ広い池なので、北海道の大迫力な広大な景色も楽しめる池です。

今回は久しぶりの両ペレの底釣りで楽しんで来ましたよ!

 

当日は、朝から息子くんの病院に行きます。数ヶ月に1度の通院日です。その後は、修学旅行が近い為に息子くんは小学校に行くとのことです。

なんだかお父さんは小学校にちゃんと行ける様になって来たのが、嬉しい様な、さみしい様な感じです。

さみしいなんて言ってる暇は無いんですけどね〜!(笑)

11時頃に病院から帰宅して、息子くんを小学校に連れて行きます。小学校楽しんでくださいね〜!

 

そのまま少しヘラブナ釣りに向かいます。今回は少し暖かくなって来たので、両ペレの底釣りでやりましょう!

天気は曇り空です。湿度が少しある感じです。まぁ、自分はどんな天気でもヘラブナ釣りをしているのであんまり関係無いかもです〜!(笑)

場所は滝川市池の前水上公園、ラウネ川の通称6丁目の内側です。こないだもこの辺に来ましたね。

turibakapapa.hatenablog.com

先日は両グルテンの底釣りでした。同じ底釣りですが、今回は両ペレです。

そして竿も先日よりも少し長い15尺の風切です。

最近は風切を良く使っています。風切は使いやすくて大好きです〜!

乗っ込みも終わってだんだん浅場や岸際では、釣りが難しくなって来たので今回は15尺を使います。先日は、同じ風切の13.5尺でした。ちょっと長いですね~!

そして今回は少し水が多いみたいです。周りの草も泥まみれだったりしているので、水が減った後なんだと思います。たぶんちょっと厳しい戦いになりそうです!頑張りますよ~!

 

今回のポイントは、両ペレの底釣りです。深さは15尺で、約2.3〜2.4メートルくらいです。えさの重さでねじ込むパワー系の底釣りです!

えさは、

ペレ底をベースにだんごの底釣り夏と、だんごの底釣り冬のブレンドです。

マルキュー(MARUKYU) ペレ底

マルキュー(MARUKYU) ペレ底

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon

最初は1対1対1でスタートしましたが途中、浮きのなじみが少し悪くなり、だんごの底釣り夏を少し増やしてやりました。

重さでねじ込む為に、重さを少し足す感じです。

やはり今回は、ちょっと厳しい戦いで、なかなか思っている浮きの動きにならないです。

それでもなんとか8枚ゲット出来たので、それなりに野釣りを楽しめましたよ〜!

隣に途中から入って来た人がいましたが、やはりちょっと難しかったみたいです。

野釣りだとそんな日もたくさんありますよね。その分釣れた時にはめっちゃ嬉しいです。

そして忘れちゃいけないのが、くつしたです!(笑)

ちいかわのくつしたです!

きっとちいかわのくつしただから釣れたんですね〜!(笑) まぁ、くつしたはあんまり関係無いですよね~!

 

久しぶりに両ペレの底釣りをして、今回も楽しくヘラブナ釣りが出来ました!

 

それではまた、疲れが抜けないので早めに寝ますよ~!したっけね~、