とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

YAMAHA FG130とFG400が来ました!

2021年もあと少しです。この12月になってギターが2本うちにやって来ました! 

YAMAHAアコースティックギターです。

FG130とFG400です。新しい相棒ですね。

f:id:turibakapapa:20211222231739j:plain

2本ともビンテージギターと言われる部類のギターです。大事に使いましょうね!

って片方は娘ちゃんが使うとさ(笑)さっそく取られたぞ!

見ての通りにギターの弦が左右反転に張ってます。ピックガードはそのままですけどね。

f:id:turibakapapa:20211222232119j:plain

こちらは左利き使用で弦を張ってます。

右利き使用でピックガードもブリッジもそのままですけどね。

そういえばあのポール・マッカートニーも右利き使用のアコースティックギターで、弦を左利き使用で張って使ってますね。

このギターは、YAMAHA  FG130です。

少し小さめなボディですがしっかりとした優しい感じの音です。この形がまたかっこいいんですよね!今でも根強い人気があるギターです。しかもかなり程度のいい状態です。ネックの反りもほとんど無いですよ。これは当たりです!

f:id:turibakapapa:20211222232245j:plain

こっちのギターは右利き使用で弦を張ってます。ピックガードも右利きの使用ですね。

実はこっちのギターは少し手直ししました。少しですよ。ボディはとてもきれいな状態です。2本ともボディはとてもきれいです。古いギターですが2本とも良い状態でしたよ。

こっちのギターはYAMAHA  FG400です。このギターはボディが大きいタイプです。とても澄んだきれいな音が出るギターで、このギターも今でも根強い人気があります。あのMartinのギターに匹敵する音色とも言われるアコースティックギターです。

歌手なら歌姫的な感じですね。

f:id:turibakapapa:20211222235134j:plain

f:id:turibakapapa:20211222235141j:plain

世界のYAMAHAの昔のアコースティックギター

娘ちゃんはこのギターですぐにチャットモンチーのバスロマンスをやるとの事でした。って、教えてくださいとの事です(笑)久しぶりにギター弾きますか、久しぶり過ぎて大丈夫かなハハハ、

そんな感じでチャットモンチーのバスロマンスをまずは聞いてコピーですね。1月になってからかな?

今は超絶に身体がボロボロです。毎日寝る時間以外は勤務です(笑)あと少しだけアイスホッケーですね(笑)

ここ数日毎日ぎりぎりの就業時間です。次の月で時間は短縮しなさいとの事でした。ヤバイですね。前年度の年末よりもかなりキツいです!そういえば骨折して休んでる人もいるからたくさんこっちに仕事もまわって来てたっけ、、、ってこっちもやっと少し足の腫れがひいてきた感じですけど、、、病院行ったらアイスホッケーできなくなるからしょうがない!頑張りますか!アイスホッケーの為にも足が痛くてもやりますよ!

そういえばこのアコースティックギター、2本とも多分先輩ですね。娘ちゃんからしたらおじいちゃんかも〜、なんてね。

新しいギターには新しいなりにいい事がある様に古いギターは古いなりにいい事がありますよ!大事に使えばずっと使えるので大事にしていきます。

それではまた、睡眠不足が続いてヘロヘロ、したっけね〜、