とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

小学校も夏休み!親子で追分池にヘラブナ釣り!新Bベースのバラケでうどんの抜きセット!

小学校も夏休みに入ります。大人も夏休みが欲しい所ですが、、、(笑)

今回は親子で追分池でヘラブナ釣りです! 頑張りましょう!

夏休みではなくてもいつもヘラブナ釣りをしているとかは、ちょっと秘密にしておいてくださいね!(笑) 

しかしながら、ちょ~眠たいです! なんと言ってもついさっきまでは、アイスホッケーで安平町早来のせいこドームにいました。そして1度戻り、、、朝には追分池にいます、、、ヤバっ!! そりゃ〜眠たい訳です。片道150kmを一往復半してます。あまり寝る暇なくこっちまで戻ってきました。とりあえずエナジードリンク飲んで頑張ります!(笑) 

さて、頭の中をアイスホッケーからヘラブナ釣りに切り替えますよ。

今回やる事は決めて来ています。新Bベースのバラケを使ってうどんの抜きセットの釣りをします。実はそれしかやらないと決めて来ているのでカバンの中には新Bとバラケマッハと浅ダナ一本と感嘆しか入っていません。これで今回は最後までやりきります!! 押し通すってやつです!

マルキュー(MARUKYU) 新B

マルキュー(MARUKYU) 新B

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon
マルキュー(MARUKYU) 感嘆

マルキュー(MARUKYU) 感嘆

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon

さぁ、どうなるやら、、、

まずは、夏休みに入った息子くんの準備をして、スタートさせます。頑張ってくださいね~!

それから自分の準備をします。

えさは新Bベースのバラケに感嘆のうどんセットです。って言うか、それしか無いので選択肢はありません、、、(笑) 良くても悪くてもそれしかないので押し通します。

竿も9尺しか入れて来てないので9尺でやり切ります。

風切の9尺です。約1m位のタナを落とし込みでずっとやる事になるので、風切は振り込みやすく、今回は風切にしました。

風切と笛巻きの竿掛け、天然木の万力がまたかっこいいです!

こんな感じです。

そして浮きは心也のムクトップの浮きを使います。ボディは35ミリのかや浮きです。

抜きセットなので、ポイントはえさ落ちメモリです。2メモリ出しで合わせてあります。うどんの重さが入っても沈没しないギリギリのラインで攻めていきます。

 

今回のセッティングは、

○竿が風切の9尺です。

○浮きは心也の浅ダナセットムクトップ、3.5号です。

○えさは、バラケに新B2カップ、バラケマッハ2カップ、浅ダナ一本1カップ、水1カップです。絶対練らない様に作ります。ちょっと普通なら柔らかい感じです。

くわせは感嘆のタッパー仕上げです。

○針は、上針が改良やらずの7号、下針はイブキの3号です。

○糸は、道糸が0.6号のハリスが、0.25号です。

やりますよ~!

けっこう大きめなサイズの元気いっぱいなヘラブナちゃん達が釣れたので、何本かハリスもぶった切られてしまいました。油断しちゃいましたね。

けっこう楽しんでそれなりに釣れました!

今回は34枚ゲットして終了です。

後半は、良い感じの浮きの動きを出せていたので、続けていたらまだ釣れた様に感じます。

風が吹いて来て、少し流れが出てきてからの方が雰囲気的には良かった様な気がします。

そして今回の反省点は、少し難しい釣りにはなりましたが、息子くんに数匹しか釣らせてあげられなかった事です。ん〜、ほんとに息子くんに釣らせてあげるのが自分でやるより難しいです。次回の課題です。

 

そして最後に今回のくつしたは⁉

ぷ~さんのくつしたです!

このぷ~さんの顔よ!(笑)

たぶん自分もこんな顔をしながら浮きを見てるんですね!(笑)

次はもう少し息子くんに釣らせてあげたいです!

 

それではまた、暑すぎて毎日ヤバいッス〜!したっけね〜、