とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

氷がプカプカ!氷がもう今にも消えそうです。そんな中ヘラブナ釣り!(2022富沢の池3)

旭川市神居町富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きましたよ!

池には今にも消えそうな氷がプカプカ浮かんでいます。風に流されて氷があっちこっちに流れています。今回はそんな中のヘラブナ釣りです。

f:id:turibakapapa:20220417184430j:plain

ここはまだまだ寒い北海道の原生林の山の中です。やっと雪解けで池の氷も消えようとしています。

旭川市も街中だともう雪はあまりない感じです。除雪をして雪山になっていた場所くらいしか雪はないですね。

しかし山の中はまだまだ雪景色です。ほんとに山の池は春が遅いです。

そんないつもの山の池に今回またまたひとりでヘラブナ釣りです。

朝、息子くんは小学校に行けました!最近はしっかり行けてますね。嬉しい事です。ただ、ちょっと寂しい気持ちもありますね。いつでもどこでも一緒にいた息子くんなので、いきなり真面目に小学校に行くと静か過ぎます(笑)

そんな訳で子供達が小学校に行ったら自分はまたまた歯医者さんに向かいます。歯医者さんちょっと怖いから苦手なんだけど、しょうがないです。けっこう歯医者さん苦手な人っていますよね。まぁ、大人だから我慢しましょう(笑)

その後少し用事を済ませて、池にヘラブナ釣りに向かいます。

子供達は小学校が5時間授業だよ、との事なので時間がありません。いつも通りに忙しい釣りです!

f:id:turibakapapa:20220417185552j:plain

水温はちょっと上がってきてますね。約4〜5度くらいです。それでもまだまだ冷たいですね。池に水を引いている川もまだまだ雪解け水です。水温もそんなもんですね。

 

今回は少し長めの竿を振りたいので、13.5尺でやりたいと思います。

f:id:turibakapapa:20220417185916j:plain

シマノ 飛天弓 柳の13.5尺です!

この竿やっぱかっこいいッス!じゃ~んって感じですね!

それではやりますよ!

いつものうどんセットの釣りです。ペレット系のバラケに食わせは感嘆です。ちょっと広めに段差をセットしました。

f:id:turibakapapa:20220417190348j:plain

f:id:turibakapapa:20220417190356j:plain

f:id:turibakapapa:20220417190408j:plain

前回よりも少し短い時間でしたが、無事に7枚ゲットでタイムオーバーです。

長めの竿を振りましたがなんだか岸際の浅めな場所で魚がいるような雰囲気でした。

きっと水温が低すぎて岸際の方が少しだけ水温が上がってきているのかな?と感じました。浅場に魚は溜まってるのかもしれませんね。

そういえばきつねちゃんも久しぶりに会えましたよ。春になってきて色々な動物達も池に集まってきましたね。

さぁ、急いで片付けしないと!子供達も帰って来ますね。

その後は子供達に連れられてまたまたわくわくエッグに行きましたとさ(笑)

turibakapapa.hatenablog.com

ほんとに父親になるってひまがないですね。まぁ、きっとこんな性格なので暇になるとボケてきますね(笑)これぐらいでちょうど良いと思って子育てもまだまだ頑張らないと!子供達よ、ちゃらんぽらんな魚釣りしかしない父親だけど一緒に頑張ってたくさん遊ぶぞ!(笑)

それではまた、ちゃらんぽらんなお父さんでした(笑)したっけね~、