とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道当麻町、牛朱別川に釣りにいく!の巻

北海道上川郡当麻町の牛朱別川に釣りに行きました!牛朱別川、うしゅべつ川って読みます。読めないですよね。

牛朱別川は北海道の真ん中あたりの当麻町から旭川市に流れて石狩川へと流れ込む川です。全長約37キロメートルの川です。あの旭山動物園の近くを流れる川です。

牛朱別川の名前の由来は、アイヌ語で「蹄・川」で「ウシㇱペッ」と言うらしいです。意味は鹿の蹄の跡が多い川、とのことです。北海道の地名はアイヌ語由来が多いです。難しい地名もたくさんありますね。

そんな牛朱別川に今回は魚釣りです。

自分のおじいちゃんの家の真ん前を流れる牛朱別川です。今は物置になっている建物の反対岸まで車で橋を渡って行きました。なんとなくそこからスタートしてみました。子供の頃に当麻川では釣りをした記憶がありますが牛朱別川は子供には水量も多く危ないので近寄らない場所でした。大人の特権で牛朱別川に突撃です!

思っていたよりも水量があり、川の中を歩いて遡行するのはけっこうヤバいです!これはけっこう体力勝負になりますよ!川から出たり入ったりと動きが激しいです。しかも川原があまりなく、岸から深い場所がけっこうあります。高低差が少なく、緩やかな流れ、川原もない、ほんとにやりづらいです。色々な川を歩いてイトウちゃんの川みたいな雰囲気です。帰宅して少し調べてみると記録上では、やはりその昔はイトウのいる川だったとのことです。なるほど、辻褄が合いますね。

そんな牛朱別川をがんばって遡行して、魚釣りです。ルアーを追うがなかなか上手くいかないです。最近にないくらいの超絶苦戦です!(笑)今回は初めての場所と言うこともあり、ルアーはブレットン固定で押し通します!マジで厳しい釣りです! 

短時間でしたが数匹釣れたのでまぁ、良しとしましょう!1番大きかったニジマスちゃんです!

そして小さめなのが数匹です。

ほんとにかなりヤバいです!

その後、型物はこないで終了です。子供達が小学校から帰って来ます。さっさと片付けて帰ります。ちょっと悔しい結果となってしまいましたがそんな日もあります。しょうがないです。また特訓をして備えましょう。

さて、牛朱別川は名前の通り、たくさんの鹿の足跡がありました。川のすぐ横は山なので鹿もたくさん来るみたいですね。他にもキツネだったり、爪のついた足跡だったりとバリエーション豊かな足跡がありました。くれぐれも野生動物との不意の遭遇には気をつけましょう!

 

それではまた、たまにはルアー固定縛りも楽しいね、したっけね〜、