とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ヘラブナ釣りの針の形状、丸い針が良いのか?角ばった針が良いのか?永遠のテーマですね!

ヘラブナ釣りの針は丸い針が良いのか?角ばった針が良いのか?

ほんとにヘラブナ釣りの針ってたくさん種類があって迷っちゃいますよね~!

そんなヘラブナ釣りの針をどうやって選ぶのか、考えた事ってありますか?

ちょっとだけですが、夜にハリスを結んでいました。針って色々あるので、どの針を結ぼうか考えます。

そうなんですよね、種類がたくさんあり過ぎなんですよね~!

適材適所に上手く長所を出せる様に針も使いたいです。

そこで、ヘラブナ釣りの針問題、永遠のテーマである!丸い針が良いのか?角ばった針が良いのか?

さて、どうなんだろうか?

 

丸い形の針は?

丸い針、自分が1番多く使っているのは改良ヤラズの針が1番多く使っています。

それなりに針の軸がしっかりしていて、でかいやつでも針が伸びたりしないで頑張ってくれています。

あまり軸が細めだと1キロ以上ある様なでかいのを数枚釣ったら針が少し変形したりして針交換が多くなってしまい、わずらわしいです。

その為、自分は少し軸のしっかりした針を多く使っています。

何より改良ヤラズは安めな針なので助かってますよ〜!

消耗品の針もけっこう使うので高い針だと自分はもったいない根性が発動しちゃいます!(笑)

丸い形状の針は基本的にえさ持ちが良い傾向にあります。針がえさを抱えてくれるって感じですかね?

馴染ませる釣りには丸い針を自分は良く使っています。両だんごやセットのバラケが多いです。

もちろん欠点もあります。えさ切れは、良くは無いです。えさ持ちが良い傾向の反面、えさ切れが良く無い、そりゃ〜そうですよね。

丸い針も、そんな事を少しだけ考えながら使ってみると新しいアイデアがきっと出て来ますよ!

 

そして次に角ばった針は?

角ばった針と言えば!ヘラ角ヒネリ!

見たまんまに角張ってます。

角ばった針の最大の特徴はえさ切れが良い傾向にある事です!

それが武器です!えさ切れの悪いえさには強い味方になるはずです。

ほんとにえさ切れの良し悪しって、ヘラブナ釣りの永遠のテーマです。

余計なえさの舞い上がりを抑えたい時なんかにも使っています。

ヘラ角ヒネリが、角ばった針では1番多く自分は使っています。

これも値段は安めな針です。

これも安くて助かっています。

針もほんとにたくさん使っています。交換することが多いのでどんどん使っちゃうんですよね~!

 

そんな丸い針と角張った針、どちらも長所が上手く引き出せる様に使いたいものです。

 

今回はちょっとマニアックなヘラブナ釣りの針の形状の世界でした。

 

それではまた、ヘラブナ釣りの針は返しがついて無いんですよ~!スレ針ってやつですよ〜、したっけね~、