とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

両グルテンの夏の釣り

北海道も今が夏本番です。あと2週間くらいもしたらだんだん気温も下がって来ると思います。夏は、お盆位までです。
f:id:turibakapapa:20200731223855j:plain
夏場の派手なへらぶな釣りも楽しいですけど、最近のマイブームは、凄グルの両グルテンの釣りです。
粉1杯の水1杯で簡単に作れるグルテンえさです。今までは、グルテンα21とわたグルが使用頻度が高いえさでしたが、最近凄グルも仲間入りしました。凄グルは、グルテンα21やわたグルよりも少しだけ重ためのえさです。また、1対1の他のグルテンえさとブレンドも楽になりました。グルテン四季、いもグル、相性抜群です。

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

  • メディア: スポーツ用品

凄グルで少し魚の追いが悪くえさが重たいかなというときには、わたグルで軽く仕上げたりしています。

マルキュー(MARUKYU) わたグル

マルキュー(MARUKYU) わたグル

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品

また、追いが良くて良いあたりが続いている時には、グルテンα21で固めの重めに仕上げたりしています。

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品

f:id:turibakapapa:20200731232712j:plain
グルテンの釣りは、ハリスワークも大切なポイントです。
針とハリスのバランス、基本に忠実に、です。
グルテンえさの針は、えさ切れの良く軽めの小さい針が良い傾向です。

ヘラ角ヒネリが使いやすいです。
ハリスは針が小さいため、0.2号位だと自然な動きでアピールできると思います。
渓流用ハリスも使いやすいです。材質は、ナイロンの方が少し伸びの分がクッションになります。ハリスの長さは、
魚の追いが悪いときには、長くする、
逆に追いが良いときには、短くする、
ハリスの段差は、 
あたりが少ないときには、広くする、
あたりが多すぎるときには、狭くする、
ハリスワークは、基本こんな感じです。
グルテンに限らず、仕掛けのトータルバランスが勝負の分かれ目になる事が多いです。トータルバランスを考えてセッティングしていくと簡単に釣れたりするので少し気にして見てください。
f:id:turibakapapa:20200731234506j:plain
夏場の両グルテンでも両だんごに負けない釣果の時もありますよ。



応用編

魚の型が良いときと魚の型が小さいときでハリス段差を変える、

魚が小さいときは魚の密度が濃くなる、魚が大きいときは魚の密度が薄くなる、
魚の密度が濃いと段差は狭くなる
魚の密度が薄いと段差は広くなる
警戒心が変わり魚がいっぱいいると魚も油断してます。
人間もみんなでやれば、、、ですよね。

何それ?
ですよね、

浮きの周りに、箱を思い浮かべてください、小さい魚をパチンコ玉で、大きい魚を野球ボールで想像しましょう。パチンコ玉は、たくさん入りますね、野球ボールは隙間だらけです。まさにこの状態です。
ハリス段差もあなどれないです。
段差も少し気にして見てください。


えさの大きさ、

隣で両だんごでたくさん魚を寄せていてもバラけたえさだけ煽っているときは、針もえさも小さくバラけたえさみたいにグルテンを入れていきます。固めの繊維の強いグルテンでバラけた麩を演出します。隣で寄せてくれた魚をグルテンで食わすイメージです。落ちていく時のあたりが多い為、浮きのえさ落ちもかなり上の目盛りで取ります。1〜2メモリ出し位です。
寄せる必要の無い、いる魚を釣っていくイメージです。
単竿、浅だなだと、輝、浅だなpcムクとか使いやすいです。

単竿、深いタナだと、輝、ソリッドトップ深宙とか使いやすいです。夏場の両グルテンの釣りも結構楽しいですよ、ぜひやってみてください、

撮り方下手くそですけど参考動画あります。
ロッドケースにスマホ載せて撮ってるので少し見づらいです。ごめんなさい、、

https://youtu.be/m3AXCsnYy68