とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

黄砂が飛んでくるので、体調悪くならない様に引きこもりして、ハリスを縛りまくる!!(笑)

4月に入って少し経ちました。新年度も色々とやることがたくさんありますよね。

小学校からも色々と書くものがたくさん、、、 さっさと終わらせましょう!

そしてついに全国的に黄砂が飛んでくるみたいですね。ヤバいです~! 個人的に黄砂やPM2.5は苦手です。喉に鼻水に眼にも、、、かなりヤバいので引きこもりしてやり過ごしますか~!(笑)

この写真は、ちょっと見づらいですけどうちの車に付いている黄砂です。今朝の写真です。ついにヤバい黄砂が飛んで来ましたね。

きっと自分だけでは無く、黄砂やPM2.5や花粉に泣かされてる人は多いと思います。

さらに外は風が強くビュービュー吹いています。 これは引きこもり確定ですな!

引きこもりしてハリスを縛りまくりますか~!(笑)

約150本の針を縛りましたよ〜!(笑)

さすがに疲れました、、、 こんなにハリスを縛るのは久しぶりです。学生時代の時以来かもしれないですね。

引きこもりしていても何もしない訳ではないので、いつも何かしらやっています。

今回はヘラブナ釣りの夏に使う用に両だんご用とうどんセット用に少しハリスを縛りました。

こんなにあってもけっこう無くなるんですよ〜!

糸が切れて無くなるのは意外と少ないです。 ハリスの長さをこまめに変えるので、交換で無くなります。 ヘラブナ釣りは基本的に針が2本付いているので、両方取り替えたら1回の交換で2本使います。1日に10回交換すると20本です。それに切れたりするのがあると1日でけっこう針を使います。 針も消耗品ですね。

今回はがまかつの改良ヤラズを中心にハリスを縛りました。一般的な丸い形の針です。丸い形の針はえさをしっかりと持たせてくれる形です。えさ切れは丸い針よりも角ばった針の方が良いですけどね。

針も糸も各メーカーからたくさん出ていて迷っちゃいますが、適材適所で針も糸も選ぶのがたくさん釣れる近道のひとつですよ! 

たかが針、たかが糸、ですが、ちょっと気にしてみてくださいね!

 

もうすぐ子供達も小学校から帰ってくるかな? 

その前に、さっさと釣り道具も片付けますか~!

 

それではまた、引きこもりからでした〜!(笑) したっけね〜、