とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ちょっと寄り道して高砂酒造を見学する。美味しい仕込み水を頂いて来ましたよ!

ちょっとお買い物に出掛けます。少しだけ寄り道をして、高砂酒造さんに寄って行こうと思います。高砂酒造さんは旭川市宮下通17丁目にあります。けっこう街中ですよ!

高砂酒造さんはなんと!1899年創業とのことです!同じくらいの時代の出来事は日露戦争が1904年開戦とのことです。あの東郷平八郎日露戦争の時代からなんて!!凄すぎますね!

高砂酒造さんのお店の裏側にはたくさんの人が並んで美味しい仕込み水を汲んでいました。仕込み水を汲んでいけるのは嬉しいですよね〜!絶対美味しいに決まってます!

ここはそんな仕込み水を飲ませてもらえます!

うちの親子もしっかりと仕込み水を飲ませて頂きました。まろやかで柔らかく、ほんのり甘く、さっぱりした、、そんな感じでした。これは美味しいですね!近くまで来たらぜひ仕込み水を飲んでみて欲しいです。

そして奥を少し見学します。

かなり大きなお酒のビンです。きっと古い時代の酒瓶なのかな?

まぁ、酒豪でもこんなにたくさん飲めないですね〜!(笑)

 

昔の応接間も見れる様になっていたので親子で見学します。

神棚もあって、お供え物もしてありました。きっと昔はここにお偉方が来て話をしたりしていた場所なんですね〜!
寒い旭川です、きっと冬場は厳しい寒さで、室内でも寒かったと想像します。

そして高砂酒造さんの直売所もあるのでお酒の好きな人には最高な場所ですね。酒粕ソフトクリームとかもあって人が来て賑わっていました。

高砂酒造Tシャツなんかもあってお酒の飲めない人にも見学すると楽しめると思います。

高砂酒造さんと言えば国士無双ですかね? ぜひ美味しい仕込み水を飲んで、お酒を買って帰るのもこれから暖かい時期のドライブに良いかもしれないですね!

 

そうそう!買い物に出て来たんですね!

いつものサツドラと釣具屋さんに行きますか〜!

川にも行くので少し新しいリールも見てきたいと思います。見たら欲しくなっちゃうんですよね。

 

それではまた、目指せ酒豪!(笑)呑んだくれてべろべろに〜!(笑)したっけね〜、