とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

Mamiya粋で、久しぶりにヘラブナを釣る!(2024富沢の池13)

古い竿を出して来てちょっとヘラブナ釣りです!Mamiyaのヘラ竿!粋です!今回は8尺を使いました。8尺の仕掛けを作るので久しぶりに粋を出して来て使いました。

古い竿ですが今でも通用するしっかりとした竿です。

turibakapapa.hatenablog.com

実は自分の祖母が買ってくれたヘラ竿です。自分はまだ学生だったのでめっちゃいい竿を買ってもらえてめっちゃ大事にずーっと使っていました。たくさんのヘラブナを釣って来た大事な相棒みたいな感じの竿です。こうやって今でも使っていますよ。道具は大事にしていると長く使えますね!これからも大事に使い続けたいですね!

さて、当日の朝、息子くんは学校に行けずにいました。池に一緒に行ってちょっと気分転換をして明日からまた頑張ってもらいますか〜!

粋はこんな感じの竿です。今の時代でもかっこいい竿です!

作り節と藤巻きの握りがかっこいい感じです。ヘラブナをかけたら曲がるけどその先にまだパワーがある、粘りのある強さがある竿です。振り込みも今でもしやすいと感じる竿です。

こうやって見てみると今でも違和感のない竿です。

さて、夏場の両だんごの仕掛けを作って始めますよ~!

ガンガンいく夏場の両だんごなのでちょっと太めの仕掛けを作ります。ハリスも夏場の両だんごなので0.6号です。普通に太めです。でかいやつをガンガンやっつけないといけないですからね~!(笑)

ちょっと大きめなサイズのヘラブナを釣っても全然へっちゃらなパワーを感じる竿です。ちなみに上側の写真のヘラブナは30cmくらい、下側の写真のヘラブナは35cmくらいです。やっぱりいい竿ですね〜!大好きな竿です。

仕掛けは今この場所には少し合っていないのでめっちゃ釣れてるって感じではないですがそれなりに釣れています。久しぶりの竿を使っているので楽しいですけどね!

そして今回のくつしたは!?

ハチワレのくつしたでした〜!

今回はくつしたの写真を忘れなかったですよ〜!(笑)

忘れそうだからくつしたの写真は今回、先に撮りました!

そして今回は29枚ゲットで終了します。けっこう楽しめましたね!

たくさん釣れるのでもう少しヘラブナ釣りをする人も増えて欲しいと思っています。

そして息子くんは?

振り込みの練習も頑張っていました。最近は落とし込みの練習もしています。落とし込みってなかなか難しいですよね〜!振り込みひとつでも全然釣れ方が違うので、頑張って振り込みも練習してくださいね。

また違う長さの粋もちょいちょい使いながらヘラブナ釣りを楽しみますよ~!

それではまた、紅い竿は息子くんがすっかり気に入りいつも使っていますよ~!したっけね~、