とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

真夏仕様の仕掛けを作りにちょっと池まで行って試釣です。(2024富沢の池14)

北海道もだんだん暑くなって来ました。昼間は30℃を越える日も出て来ましたね。夏が始まりそうな雰囲気です。真夏仕様の仕掛けを作って来ようと思い、ちょっと時間を作って池まで行きました。

当日の朝、息子くんは中学校に行けずにいました。まぁ、そんな日もありますよね〜!って、事で一緒に池に行きました。ちょっとだけ水路の泥をよける作業を一緒にやります。きちんと水路の水が流れて池に入る様にしておけば魚も元気になります。2人でガチャガチャと水路の泥をよけましたよ~!水門の方もまた今度見に行かないといけないですね。それはまた今度です。こうやって一緒に泥をよけたりしていると、きっと池をもっと好きになってくれるはずです。次の世代までたくさん釣れる池であって欲しいです。あちこちヘラブナ釣りに行きますが、ここの池はめっちゃ水質が良いです。色々な動植物も集まるのでそれもまた楽しみです。

そんな感じで少しだけ作業をしてから始めますよ~!

夏場の仕掛け、浮きを直結の仕掛けです。夏場のちょ~速いカッツケの仕掛けです。夏場はガンガンやるつもりです。浮きを合わせてそのまま試釣です。

竿はSHIMANOの閃光L2の8尺です。最近大活躍中のレインボーカラーの竿ですね〜!

気に入ってけっこう使っていますよ!

まだちょっとやる時期が早いのでイマイチ数は伸びなかったですが、ちょ~浅いタナの当たりはまぁまぁ出ていたので練習にはなりましたよ!

釣り場にいる時はこんな感じの目線です。

周りはいい景色ですが、、、浮きを穴が開くくらい睨んでいますよ~!(笑)

やっぱり両だんごの世界もなかなか深いです。ちょっとした違いでガラッと変わりますね。フムフム、日々勉強です。

まぁちょっと時期は早いですが、それなりに釣れたので楽しくお勉強が出来ました。

息子くんも最近頑張って練習している落とし込みを練習していました。ガンバレ〜!

きっとうまく振り込みが出来るともっとたくさん釣れる様になるよ~!

落とし込みの世界もまだまだ深い世界なのでまだまだ悩む事もたくさん出て来ると思いますけどね、、、

今回は試釣的な感じでしたが、けっこう釣れましたね。

32枚で終了します。途中ダブルで釣れたりと、なかなかいい雰囲気ではありました。

もっと水温が上がって来てからが楽しみです。

 

それではまた、帰ってからまたお買い物にちょっとイオンまで行きますよ~!したっけね~、