とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ロックフィッシュ 道具9(糸)

糸について、
ナイロン、カーボン、PEとあると思います。
ナイロンは伸びます。浅いタナや横に走るときは伸びがクッションになります。
カーボンやPEは伸びません。
伸びない為当たりがダイレクトに伝わります。
伸びない為クッションがありません。その為にショックリーダーを使うのが一般的です。
またPEだと細くても強い為ナイロン、カーボンよりも細い物が使えます。
また使用するにあたりしなやかさはカーボンが張りがありPEは腰がないのが一般的です。
重さはカーボンは重たくPEは軽いです。
軽いと風の影響も受けやすくなります。
以上をうまく取り入れてリールに巻けばやりたい事にはどんな糸を使えばいいか見えて来るかと思います。f:id:turibakapapa:20200406221826j:plain
これはPEを巻いています。ショックリーダーを結んでいます。

ロックフィッシュの道具は大きな物はこれで揃うかと思います。細かい物は色々ありますがやってみて必要な物を増やすのがいいと思います。

最後までありがとうございます