とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

そい釣りのハードルアー

そい釣りといえば?
ワームですよね?
ワームが主流なんですが、条件が揃っているとハードルアーの出番がやってきます。
f:id:turibakapapa:20200417224448j:plain
これは、いつも使用しているハードルアーです。

さて、どの様な条件だとハードルアーが活躍するでしょう。見ていきますね。

そいは、夜になると捕食をします。
何を食べているか?
稚魚が泳ぐ時期は稚魚を多く捕食しています。
鮭の稚魚の時期、
チカの稚魚の時期、
チカはそいの好物ですね。
場所で稚魚の回遊ルートや時期が少し変わってくると思うので、同じ場所に通ってみるのも大切です。

そんな所に、ミノーを通していきます。

稚魚達は、表層をある程度一定のタナで泳ぎます。
ミノーも一定のタナを引く事ができます。
これが、ハードルアーの強さです。
一定のタナでアクションもつけられる。ゆっくりも引く事ができるという訳です。
ミノーの大きさとカラーを合わせれば違和感少なくルアーを追ってきますよ。
カラーローテーションや引くタナを変えたり結構楽しめますよ。



ぜひ挑戦してみてください
おすすめも載せておくのでぜひどうぞ