とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

DAIWA PHANTOM-TR 702ULRS ルアーロッドついに折れた!

先日折れたと言っていたルアーロッドです。

暑くて今シーズンは、川に入って涼む事が多いです。そんな中、とうとう古い竿も折れましたね。

f:id:turibakapapa:20210806224503j:plain

調べたら2003年モデルみたいです。だいぶ働きましたね。かなりの数掛けてきた歴戦のルアーロッドです。

数々の戦いをくぐり抜けて来ましたね。川はもちろん、海でも活躍してましたよ。

今ではあまり見ない7フィートでULTRA LIGHTアクションです。水量ある川での小さなルアー!向こうアワセ気味の掛かり調子のルアーロッドです。

 

ミノー系のルアーでアクションつけて掛けていくスタイルにはちょっと不向きかもです。

f:id:turibakapapa:20210806225113j:plain

DAIWAのロゴ、古いタイプですよね。時代の流れを感じます。当時もそんなに高くはない竿だったと思います。一万円くらいだった様な気がします。

今まで、色々釣りましたよ。

最近だと川ですね。

f:id:turibakapapa:20210806230626j:plain

イトウちゃんとニジマスくんです。あらま!どちらもシルバークリークシャッドでだまされいるではないですか!

 

もちろん海でも活躍!

海のルアー釣りにも使っていましたね。

f:id:turibakapapa:20210806231054j:plain

夜釣りでクロソイくんですね。子供には夜は早く寝るよ!とか言ってるのに、大人は夜遊びです。夜は大人の時間です(笑)暗いと危ないからね!

俺と夜遊びするとやけどするぜ!なんてね(笑)

柔らかめのチューブラーティップでロックフィッシングにも使えます。

長さも7フィートあるので、海のルアーフィッシングでもバッチリでした。

7フィートのULTRA LIGHTアクションだと、ライトリグのロックフイッシュに最適ですね。

こんな感じでけっこう万能に使っていましたよ。

 

折れた所をそのうち直して使えるかな?

ぽっきりだから補強して糸を巻いたらいけそうな気がしますね。

とりあえず捨てずに取っておきます。

 

さて、これからしばらく使う相棒のルアーロッドを探しますか!目をつけているのはあります。

びっちり川に行く訳では無いので、お手頃価格のロッドです。びっちり行ってた時にはカーディフ使ってたな〜、

今は本業のヘラブナ釣りの合間に行く感じなので、ミドルクラスのロッドを狙いますよ。その分ヘラブナ釣りの竿は値段はナイショです(笑)

 

それではまた、次は新しいロッドで行けるかな?したっけね〜、