とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

小学生の双子のいち日(練習あり)

小学生の双子のいる生活はみなさんも気になるかと思い、これから双子の生まれる方や、これから双子が小学生になる家族の方に読んでもらいたいと思い、書くことにしました。
双子は、想像を超えるパワーがあります。
いや、ほんとにすごいです。
団結して、いいことも、悪いこともしてしまいます。
きっと、悪いこともふたりならいいか、みたいな感じだと思います。みんなでやれば怖くない的なものかなと、、、
悪い事はだめなんですけどね。

まずは、我が家の双子は、アイスホッケーをしている為、シーズン中は、週に3回練習に行きます。父もアイスホッケーをしている為、週に2回から3回父も行きます。その為に、週に1回から2回ぐらいしか夜は家にいません。そのうえで読んでくださいね。
双子は、現在小学校2年生です。いつもくっついている兄が現在小学校3年生です。私は平日が休みの事が多く、休日の1日を見ていきますね。

では、

朝、7時頃起床。
着替え、朝食、学校の準備、、
8時頃、学校へ出発。
学校へ言ってる間に、午前中に洗濯、片付け、
12時から13時位に昼食。
14時30分位に小学生3人帰宅、
すぐに宿題。
宿題終わるとすぐに昼寝。
1時間位寝かして、その間に、アイスホッケーの準備3人分(双子、自分)
15時45分頃、昼寝から起こす。
16時頃出発。
家からリンクが近い為、5分位で着いてます。
すぐに準備をして、
16時10分頃、自主練習
17時30分1度リンクからあがり、着替え、準備、
18時から双子練習開始(父も休みは一緒に練習)
20時練習修了、
父が試合、練習ある場合は、その間に持参した弁当で夕食。1つ上の兄も、アイスホッケーはしていないが結構一緒に行くため3人で食べます。
その後帰宅、22時位、
帰宅後片付け等父がしている間に寝る準備、
22時30分位で就寝、
だいたいこの様な感じの1日ですね。
何を準備するにも2人同時の為、他の家の1人分の時間よりも少し多く時間を見て行動しないといけないです。

そうなんです、準備をするにも着替えや片付けをするにも何をするにも時間がかかるんです。

これから双子が生まれる方や小学生になる双子の家族の方に時間に少し余裕をもって行動しないと2人分は、時間がかかると、わかってもらいたかったです。

時間に余裕をもって行動していると、そんな感じか、みたいな物で気にならなくなりましたよ。
時間がないとイライラして怒りっぽくなってしまいます。気をつけたいです。
みなさんも、スポーツ等運動をしてストレス発散もいいですよ。(怪我に注意して)

嬉しい事に我が家の双子は、この様にずっと一緒に行動してくれているので、忙しく毎日が過ぎますが成長していく姿を同じ目線で見られるのを嬉しく思っています。

みなさんも一緒に子育て頑張りましょう。


f:id:turibakapapa:20200420232234j:plain
我が家の双子ちゃんです(ごめんなさいパジャマでした)