とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

年明け5回目、ちびっこアイスホッケーの練習です、

 なんだか毎日雪が降っています。寒いのが苦手な自分には厳しい冬ですね。我が家の小学生の娘ちゃん達、アイスホッケー部の練習です。

f:id:turibakapapa:20210114225605j:plain

ケンカもするけどいつも仲良しの双子の娘ちゃん達です。さて、練習行きますか!

きのうのページで書いた様に、娘ちゃん達は、早くに支度してました!きっと楽しみなんだね。その続きです。

 

 きのうのはこっちです。

turibakapapa.hatenablog.com

 寒いし、雪だし、、、父はひきこもりしたいところを慌てて支度をして一緒に出ました(笑)寒いのは苦手です。北海道の人は家の中が暖かい為、冬はあまり外に行きたくない人が多いです。家の中は半袖で過ごせます。しかし外はマイナス気温の世界です。子供達は、元気いっぱいです!元気を分けて欲しいですね。

f:id:turibakapapa:20210114230929j:plain

f:id:turibakapapa:20210114231025j:plain

さぁ、2人とも準備ですよ!2人とも自分達で着替えも準備もしています。保育園児の時には自分達で準備も難しかったけれど、今はすっかり靴も自分達で履けますよ!子供達の成長を1番近くで見れるのは嬉しいですね。靴ひものちょうちょ結びが慣れるまで難しかったかな?今ではお手の物です。

アイスホッケーのスティック、今はカーボン製の物が主流です。我が家の娘ちゃん達も2人ともカーボン製です。子供のちからなら折れる事も少なく長く使えます。2人とも大事に使ってくれています。

f:id:turibakapapa:20210114232200j:plain

お兄ちゃん、お姉ちゃん達のプレーを見ています。小学生は、低学年から高学年までチームは一緒です。練習メニューは身体も全然違う為、小さいチームと大きいチームにわかれて練習しています。高学年になるとさすがに動きも速くなってきますよ。娘ちゃん達もがんばってお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいになるんだよ!

f:id:turibakapapa:20210114233346j:plain

さすがに小さくても運動部です。帰る時にはお腹すいた〜!と、なります。小さな身体でもたくさん食べます。お姉ちゃんの方は最近太ももの太さがかなり太くなって来ました。走りも力強い走りに変わってきました。一卵性の双子でも、筋肉のつき方が全然違います。同じく練習しても変わるんですね。遺伝子も食べ物も同じなんだけどね。不思議な事だらけです。かわいい娘ちゃん達ですが今日もリンクでたくさんいじめてしまいました(笑)夜はすぐに寝ましたよ!今日もダッシュたくさんさせたからね(笑)また次もたくさん走って走って走りまくるよ!

それではまた、天気も悪いので気をつけましょう!したっけね〜、