とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

シマノ 飛天弓 風刃

シマノ 飛天弓 風刃、へらぶな釣りの竿です。浅だな専用仕様の竿で、穂先は半無垢穂先で先は細くなっています。軽めの仕掛けも操作しやすく、合わせた時の水切れも良くなっています。
f:id:turibakapapa:20200827192505j:plain
最近浅だなの釣りが多い為、飛天弓 風刃の出番となってきました。
浅だなの釣りは、回転も速く手返し、餌付け、合わせ、1連の動作がとにかく速く、合わせた時の水切れも良いためストレスが少なくなります。細い半無垢の穂先で軽めの仕掛けも正確な振り込みがしやすくなっています。
半日浅だなの釣りをすると何千回と振り込み、合わせをする事になりますね。
f:id:turibakapapa:20200827192436j:plain
魚をかけた時もきちんと竿の胴に乗って穂先がついていく感じで、竿の働きで受け止めふわっと浮かせる感じです。
さすがに浅だな専用です。使い易くなっています。

現在のモデルの竿ではない為、中古でも出ています。浅だなの釣りの多い方は使いやすいと思いますよ。
今のモデルではない雰囲気の竿です。私も大好きな竿です。
それではまた、  したっけね、