とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

残業の話、

つい数日前の話です。独り言でただの愚痴になると思いますので嫌だったらスルーしてください。すいません。

子供達に1番ごめんなさいでした。

残業、仕方ない事ですが皆さん少なからず残業があると思います。しかしながら過度な残業は、身体も心も壊してしまう恐れがありますよね。数日前に残業が2日間で約11時間!やってしまいました。働きすぎました、、、ひと月の残業時間、労働時間は決まっています。身体も心も壊さない為です。法律でも決められています。働きすぎていると自分だけではなく家庭も壊します。今の時代は共働き、子供もいるみたいな家庭も多くありますね、そんな核家族だと、家族と言っても時間帯も合わない、話もしない、みたいになっていきます。おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいて我が家は助かってます。自分もなるべくまだまだ小さく障害もある小さな子供といる時間を持てるように努力していますが、休みは不定期、なかなか普通の生活もできない為、苦戦しています。北欧の国みたいに子供達の為にがんばっている国がうらやましいです。日本は、これからどうなるのか。今の子供達が大人になる頃には今より子育てのしやすい明るい未来が来ればいいですね。障害のある小さな子供がいると、たまにほんとに邪魔にされてるみたいに感じる事もあります。子供が悪い訳ではないのに、泣きたくなるくらいな時もあります。けど、まだまだ負けてはいられません。いつやるの?今でしょ!ですね、ふるっ!

とりあえず超個性的な子供達と目標に向かって一歩一歩先に進み続けます。子供がいるから頑張れる。みんな同じです。自分も将来は普通の生活をしてみたいです。きっともうできないですね(笑)刺激的過ぎるこの生活が自分の人生ですね。

ほんとに子供達にごめんなさいです。もっと普通の生活をできる様にしてあげたかったです。

ただの愚痴で終わりました。ごめんなさいです。

それではまた、したっけね〜、