とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

栃木県宇都宮市からブログを見てヘラブナ釣りに来てくれました。(2021富沢の池2)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。今シーズン富沢の池は、2回目の釣行になります。

雪が残るのも山の奥だけになってきましたね。

f:id:turibakapapa:20210501082732j:plain

晴れていたら暖かいですが、雲が出てくるとまだまだ寒いです。暖かい服装で出掛けましょう。

さて、今回は息子くんが富沢の池に行きたい!との事で池の様子を見るのもあったので、息子くんと一緒に行きましたよ。

 

この時期は息子くんもお仕事があります。横の川のパトロールです。

4月と5月は、北海道上川総合振興局管内の内水面でヤマベ(ヤマメ)の禁漁期間です。

トロールは、山の恵みをいつもおすそ分けしてもらっている息子くんのお仕事です。

自分の庭みたいな山がきっと大好きなんだね。

(北海道弁でヤマメはヤマベと言いますよ)

禁漁期間にヤマベ釣りをしようとしてる人や、してる人に声掛けをしてルールを理解してもらって資源保護をするのが息子くんのこの時期のお仕事です。

この日も何人か注意喚起していました。

小さな子供に説明してもらったらみんな理解してもらって帰って行きますよ。

子供に言われてたまに嫌な顔されたりしたら、大人がいつでも行ける様にみんなが見守ってくれています。

山とみんなに育てられている息子くんとヤマベちゃんですね。

f:id:turibakapapa:20210203182854j:plain

ヤマベちゃん達はこの時期に海へ出ていく物があります。海に出て行く時期は邪魔しないというのが目的で禁漁期間が設定されている様です。

海に行って大きくなったらサクラマスです。

呼び方は違いますが同じ魚です。

f:id:turibakapapa:20210501090509j:plain

 

サクラマスは、産卵する為にまた山に入って来ます。ここは内陸の北海道旭川市です。サクラマスとヤマベちゃんは海と山を繋ぐ大切な生命ですね。

こんな感じで、5月末までは息子くんのお仕事はパトロールです!

f:id:turibakapapa:20201119221116j:plain

息子くんもヤマベちゃんもがんばっています。ご協力して頂いている皆さんほんとにありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

さてさて、忘れちゃいけないヘラブナ釣りですね。

今回は、栃木県宇都宮市から夫婦2人でお客さんが来てくれました。

ブログを読んで富沢の池に来てくれました!

春から嬉しい事ですね。

息子くんと仲良くヘラブナ釣りを楽しんでくれていました。

ありがとうございます。いつもみんなに暖かく見守ってもらって息子くんも楽しい様です。

また一緒にヘラブナ釣りをできるといいね。息子くんにまた1つヘラブナ釣りの輪ができました!

f:id:turibakapapa:20210501093401j:plain

 

さて、池も春なって賑やかになってきましたよ。

息子くんもなんだかたくさん釣れていて楽しく過ごしています。

いつの間にか18枚も釣っていました。

ヘラブナ釣りを通して、住む場所も世代も超えてみんなで楽しく交流できる!学校にいけない時もある息子くんの社会勉強ですね。

 

自分も休み休みですが一緒に隣でやりました。

ウドンセットから入って、途中から両グルテンに変えました。

えさの追いが悪く、両グルテンも小さなえさで、、、なんとか、、、

拾いながらの釣りでした。

ほんとに続かない感じです。

f:id:turibakapapa:20210501095911j:plain

これからは、どんどん暖かくなり過ごしやすい季節になってきます。池の周りは5月末から6月初め位には桜が咲くと思います。これから賑やかになりますね。

川の水が落ち着いたら1度水門を見に行かないとね。息子くんも手伝いするとの事です。働き者の息子くんだね。

 

それではまた、街中では桜が咲き始めてますよ、したっけね〜、