とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

氷を割り、親子でヘラブナを釣る!北海道のヘラブナ釣りだぜ!の巻き、(2022富沢の池1)

北海道の山の中はまだまだ冬でした(笑)

旭川市富沢の富沢の池にヘラブナ釣りに行きましたよ!

2022年富沢の池の一発目は全面結氷でした(笑)親子で氷を割り、それからヘラブナ釣りです。氷を割るだけでひと仕事です。もうヘロヘロ〜(笑)

f:id:turibakapapa:20220412194037j:plain

写真を見ての通り全面結氷の池です。しかもまだ10センチくらいは氷の厚さが有りそうです。でも、氷の表面は溶けて来てますね。息子くんと割ってみるか?親子で返事はすでに決まってますね。変態釣り師は迷い無く、体が先に動いています。すぐに氷を割りはじめました。やばっ!これは疲れるわ(笑)

そんな訳で、ひと仕事してから始めますよ!

f:id:turibakapapa:20220412194557j:plain

親子でがっちゃ、がっちゃ、とやった後です。しばらくはシーンとした浮きを見ながら息子くんと2人で笑い話をしながらエサ打ちです。ほんとにしばらく全然なんもないです。

さすがに氷のある池は水も冷たいです。水温計もびっくりな水温でした。

f:id:turibakapapa:20220412194839j:plain

だいたい水温は約3度くらいかな?お風呂上がりにキンキンに冷えたジュースなら絶対美味しいですね!

果たしてこの低水温でも魚は動いているのか、、、

そんな事を考えていたら、、、目の前に魚達が泳ぎ周り始めました。

すぐに息子くんにたくさん寄ってきたよと言うと、迷わず息子くんはその魚達の中へエサ打ちです。

しっかり息子くんはヘラブナちゃんをゲットできました!息子くんは今期初のヘラブナちゃんです!3月に追分池に行った時にはけっこう難しい釣りで釣れなくて悔しがってたので今回はなんとか釣れて良かったです。これでひと安心です。

f:id:turibakapapa:20220412195634j:plain

その後親子で2枚づつヘラブナちゃんを釣りましたよ!息子くんが釣れて喜んでもらえて、それが1番良かったです!ただ寒いだけだったら嫌になっちゃいますよね。

きっと雪と氷の中でヘラブナちゃんは息子くんを待っていてくれたんですね。

感動の再会!なんちゃって〜(笑)

f:id:turibakapapa:20220412195856j:plain

ひと仕事したあとに無事にヘラブナちゃんが釣れて良かったです。

今シーズンもこの池できっと色々なドラマがあるはずです。息子くんも水門の掃除やらお仕事のお手伝い頼むよ!

そんな訳で北海道の山の中はすぐに寒くなります。あまり寒くなりすぎないうちに片付けしないとやばいです。釣れたので、ほんとはまだまだやりたいのですが撤収します。

今回は風切の8尺を使いました。最近風切ばっかり使ってますね。

f:id:turibakapapa:20220412200640j:plain

やっぱり白い竿!かっこいいです!

風切ちゃん今シーズンたくさん使うから頼んだよ!

turibakapapa.hatenablog.com

さて、富沢の池のある場所は北海道の山の中です。池の周りは北海道の原生林です。まだまだ雪がたくさん残る様な場所です。

f:id:turibakapapa:20220412201151j:plain

写真を見るとわかる様な感じでまだ一面の雪です。これから一気に雪が無くなり、春が来ます。くまちゃんももうすぐ活動を始めるので安易に山には入らない様に気を付けて下さい。

前年に少し池の水を引いている川をを息子くんと探索しました。ほんとにやばいです。くまちゃんの生活の跡が普通にあります。自然の中に入っている事を忘れずに、絶対に無理に侵入したりしないように気を付けて山には入りましょうね。山菜ももうすぐ採れたりしますが絶対に採りすぎたりしないで、山の恵みは大切にしましょうね。

それではまた、北海道の原生林からでした(笑)したっけね〜、