とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、川の釣り、7月、8月で何が釣れたのか、(2021年夏)

2021年の夏!北海道も今年の夏はなかなか暑かったです。本州に負けない暑さでした。世間は東京オリンピックで湧いていた夏です。我が家は川釣りで熱い戦いを繰り広げて、最後はヘラブナ釣りで熱い戦いをしましたよ!

今日は9月2日、もう涼しいですけどね(笑)

 

そんな感じで暑すぎて川の中で約2ヶ月間、魚釣りをしていましたよ。

北海道の川は、日本のトラウトフィッシング界では聖地です。まさに聖地を堪能した2ヶ月間でした。2ヶ月間で数え切れないくらいの魚を釣りました。

どんな魚が旭川市の川では釣れたのかな?

 

やっぱり1番印象に残るのは!イトウちゃん!

f:id:turibakapapa:20210726072808j:plain

イトウちゃんです。まさにど~ん!みたいな感じですね。旭川市内ではまだまだ数は少ないと感じます。

娘ちゃんとイトウちゃんの出会いはきっと忘れられない思い出ですね(笑)

野生児と川の王者のコラボ(笑)なんてねハハハ

娘ちゃんはすっかりイトウちゃんのファンになりました。住んでいる場所の自然に興味を持ってくれる!とても大事な事です。見ている自分も子育ての勉強になりました。イトウちゃんありがとうです。

 

次に、たくさん数え切れないくらい釣れたニジマスくんです。

f:id:turibakapapa:20210811221221j:plain

ほんとにたくさん釣りました。これぞ北の大地、北海道!力強いファイト!ジャンプ!うちの小さな息子くんも楽しくたくさん釣りましたよ!小学生の子供でも自然の川で楽しめる!北海道の大自然を満喫ですね!ニジマスくんたくさん釣れてくれてありがとう。

 

そして次に、アメマスくんです。

f:id:turibakapapa:20210701225841j:plain

きれいな白い斑点が特徴的なきれいな魚です。北海道ではけっこうポピュラーな魚で、海に行く個体もいます。海アメなんて言いますね。近年は秋鮭の害があるとか無いとか新聞記事にもなった魚です。個人的にはきれいで好きな魚です。北海道にもともといる在来種の為、個人的には大事にしたい魚です。きれいなアメマスくんありがとう。

 

そして次に、ヤマベちゃんです。ヤマベちゃんはうちの小さな息子くんの大好きな魚です。

f:id:turibakapapa:20210820224617j:plain

きれいなパーマークが特徴的です。ヤマベちゃんも数え切れないくらい釣りました。小さな魚から大きな魚まで釣れたので嬉しいですね。時期的にもうそろそろ産卵かな?がんばってね。あと、北海道ではヤマベちゃんは禁漁期間があるのと、海から帰って来た個体は禁漁です。気をつけましょう。うちの小さな息子くんもパトロールしてますよ。ヤマベちゃんいつもありがとう。

 

そして次に、カジカちゃんです。

f:id:turibakapapa:20210713230756j:plain

かわいいですね、カジカちゃんも息子くんも!近年はカジカちゃんも住む場所がどんどん少なくなっています。開発や水質の問題、難しいですね。

見ての通り息子くんは長靴です。これでも渓流釣りが楽しめます。北海道の渓流釣り、けっこう手軽にできますよ!かわいいカジカちゃんありがとう。

 

こんな感じで自宅からどれも車で約15分以内の場所ばかりです。中には自宅の裏なんて場所でも釣れています。これが北海道の魅力ですね。

 

これからもそんな北海道を全力で満喫しますよ。

 

最後にヘラブナちゃん、熱い戦いをしましたよ。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 

8月の末、ヘラブナ塾の例会です。

みんなで楽しくお笑いヘラブナ釣り!ちょっとマジ!ワイワイガヤガヤですね。

いつもヘラブナちゃんありがとう。

 

こんな感じで今年の熱い夏に旭川市で釣れる魚でした。

北海道では旭川市は大きな街です。まだまだ隠れた自然が残る旭川市、魚釣りも楽しめますよ。

 

それではまた、そういえばワクチンまだ先らしいよ、したっけね〜、