北海道旭川市神楽でヒグマが出没しています。付近は住宅街や学校、保育園等もある為、気をつけてください。
旭川駅からも徒歩で10分くらいしか離れていないけっこう街中の場所です。
三浦綾子記念文学館の周辺もヒグマが通過している為、隣接している見本林も安易に立ち入りしない方がいいかもしれませんね。
今回は、美瑛川という川の川沿いに移動していると見られます。何事も無く山に戻ってくれたらと思います。
付近の美瑛川の河川敷には、先程の見本林や野球場、パークゴルフ場、公園等あり、今朝も朝早くから野球場では野球をしている人がいました。
先日も札幌でのヒグマ出没のニュースが記憶にあると思いますが、人と興奮したヒグマが遭遇するとかんたんに怪我をしたりするので遭遇しない様に注意しないといけないですね。
ヒグマは、とても慎重な生き物です。臆病な為、不意に人と遭遇するとヒグマもパニックになり、興奮してしまいます。それだけは避けないといけないですね。
この写真は、河川敷の公園です。犬の散歩や休日の昼間はバーベキューしている人もいます。
少し周辺を息子くんとパトロールしましたが、ゴミも川沿いにはありました。流れて来たり、誰かが捨てていったりなのかな?
もし、食べ物のゴミとかあるとかんたんに食べ物をゲットできる!なんて覚えてしまうのが困るパターンです。えさを探しにまた来てしまうからです。
ヒグマの排泄物、排泄時間はおそらく、夜から朝早めの時間かな?
糞からしてそれほど大きくはないかと推測です。
自分の今までの体験での糞から勝手に予想は、100kg~130kgの若い個体ではないかと予想です。
まだまだ先のあるヒグマならなおさら静かに山に戻って欲しいですね。
北海道の陸地では生態系の頂点に位置するヒグマです。豊かな山に住む生き物です。北海道の先住民族であるアイヌ民族では神様の存在らしいです。ほんとに大事にしてあげないといけないですね。
難しい問題ですね。
先日、旭川市富沢でもヒグマの出没がありました。
今回は街中の為、ヒグマと不意に遭遇する事の無いように気をつけたいですね。
それではまた、なんだかすき家が食べたくなりました(笑)、したっけね〜、