とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市神楽にて熊の足跡発見!の巻。

夜も遅くまで色々と作業をしていました。最近は、朝も明るくなるのが早く3時半から4時くらいには明るくなりますね。眠気覚ましに河原に散歩です。たまに気分転換に散歩します。川まで行って、まったりタイムしていると、泥の所にずいぶん新しい足跡ですね、、、

f:id:turibakapapa:20210624214612j:plain

爪の跡までくっきり!ちょっと前までいたのかな?いい物見せてもらいました!

 

足跡からしてヒグマのわりにはさほど大きくないのかな、と思います。100キロくらいの個体かな?それでも十分なパワーはある為、絶対に注意して欲しいです。おそらくは、くまちゃんも人間の気配が常にする場所でビクビクしながら移動しているはずです。茂みに隠れていて距離的に近くに行き過ぎたりすると威嚇でくまパンチがあるかもしれないです。気をつけましょう。

そういえば、回覧板も来ていましたね。小学校からも連絡来てますね。河川敷には行かないで、みたいな感じだったかな?

そういえば先日くまちゃんの糞あった場所からこの辺までは、500メートルくらいしか離れてないですね(笑)

 

 先日の参考記事です。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 

まだ山に戻ってないんですね。きっとこの辺で何か食べてますね、ゴミとか食べてなければいいけど、、、

ゴミとかかんたんに美味しいえさを覚えてしまうのが1番困ります。また来る事に繋がります。お願いだからくまちゃん山に戻ってね。無駄に駆除されたりしたら悲しくなりますよ。

 

そんなこんなで朝の河原の景色を楽しんで気分転換していました。

朝方の川はキレイですよ。

f:id:turibakapapa:20210624214420j:plain

釣竿持って来ればよかったですね。次は釣竿を持って朝の散歩ですね(笑)

散歩にならなくなる予感です。けっこう大物釣れそうな雰囲気です。自宅から徒歩眼の前です。自然に癒やされますね。

 

さて、気付けば朝だった窓からの景色もけっこうキレイでしたよ。

f:id:turibakapapa:20210624221054j:plain

街の向こう側の遠くに見える山は、大雪山です。ほんとに自然豊かな場所ですね。

こんな感じの北海道を毎日満喫していますよ!

それではまた、北海道はでっかいドー(笑)したっけね〜、