とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

約1時間の短時間勝負!!オショロコマをゲット出来るのか?ピウケナイ川に弾丸釣行だぜ!

約1時間だけの短時間勝負です! どうしようかな~、って少し考えた結果、オショロコマを釣りに行く事にしました。

1時間でほんとに釣れるのか、、、いけるんじゃね!!(笑)って、訳で弾丸釣行です!

実は小学校が終業式です。明日からは夏休みの始まりです。

子供には楽しみな夏休み、大人にはたいへんな夏休み、、、ついに始まりますね。

小学校の終業式は11時半くらいで帰って来ます。それまでの時間でオショロコマは釣れるのか? ちょっと頑張りましょう!

行く場所は東川町のピウケナイ川にします。道路が舗装道路で川まで行けて洗ってきれいな車を汚さない様にする為の作戦です!(笑)

そういえば1年くらい前にもピウケナイ川まで来てますね。だいたいのポイントは把握済なので川をダッシュして走って跳んで時間を短縮しちゃいます!!

turibakapapa.hatenablog.com

1年くらい前には息子くんと川に入ってしっかりとオショロコマをゲットしています。

今回はどうだったのか、、、さて、時間と体力の勝負!! 負けないぞ〜!

北海道らしい景色の中を楽しむ暇もなく、走って跳んで進んで行きます。

ほんとに夏のきれいな北海道の景色です。ゆっくり楽しみたいですよね~!

付近は野生動物もいるので絶対に気をつけて山に入ってくださいね。当日もくまちゃんの10cmちょっとくらいの足跡がありました。たぶん若者のオスの足跡な感じかな?ちょっとだけおじゃましま~す!よろしくです。

そんな川をダッシュして上ります!(笑)

そして今回のポイントへ! 時間もないので少し上がる息をそのままに、、、

20cmから25cmくらいのオショロコマとニジマスを数匹ゲットしてひと安心です。

なんとか今回の目標達成です!! 無事にオショロコマをゲット出来ました!

きれいなオショロコマちゃんです! 頑張って命を繫いでくれているオショロコマちゃんは貴重な命です。

絶滅危惧種にもなる種類なので大事にしてくださいね。

北海道の大雪山系日高山脈、知床方面にいるオショロコマもあちこちで、外来種になるニジマスとの場所の取り合いをしています。まさにここもニジマスとオショロコマが一緒に生活しています。オショロコマちゃんも頑張れ〜!!

 

それではまた川をダッシュして下ります。

特に下りは注意しましょう。山は下りの方が事故が多くなるのでゆっくり降りるのが基本です。自分は時間がないのでピョンピョン行っちゃいます!(笑)

危ないので絶対真似をしないでくださいね~!(笑)

 

そして子供達も小学校から色々もらって来ましたよ! プリント類をチェックしますか〜!3人分なのでいっぱいありますけど〜!(笑)

そして水辺に居る事が多いうちの親子ですが、毎年あちこちで水辺の事故が起きるので、絶対に危ない事はしないで、楽しく過ごせる様に気をつけます。

楽しい夏休みを過ごしましょうね!

 

それではまた、オショロコマ!今回もゲットだぜ~!したっけね〜、