とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

今季初釣りに行く!息子くんに誘われて、千歳市追分池です!

今季の初釣りです!しばらく魚釣りに行ってなかったので、ほんとにしばらくぶりに水辺に戻ってきました。

我が家のアイスホッケー部も今シーズンは練習も試合もほんとに少なく、不完全燃焼で終わりそうです。しかも自分は右足骨折!思うようなプレーもあまり出来なくて終わりそうですね。

さて、今回は北海道千歳市にある追分池に行きました。ヘラブナ釣りの管理釣り場です。息子くんがもう魚釣りが出来るなら行きたいとの事で、今回息子くんと行きました。家の近くのいつもの山の池は山の中なのでまだ雪だらけです。もう少し雪が溶けないと魚釣りができません。そんな時にお誘いをもらい息子くんと追分池に向かいました。

追分池までは、自宅からは約130km、車で途中コンビニとトイレ込みでゆっくり走り約3時間かかります。けっこう街中を通って行くため少し時間がかかります。この時間は息子くんとドライブです。今回は家でゆっくり寝てから出発です。いつもの出勤日よりも少し早めに起きて出発です。行くときにたくさん白鳥見ながら行きました。

ハクチョウって風邪ひいてる?ハクチョーってくしゃみしてる(笑)なんてダジャレをかましながら行きましたよ(笑)

さて、朝の池の水温は、

約8℃です、予想よりも水温ありますね。同じ北海道でも地域で気温も違うし、天気も違う、今回も車を降りたら生暖かい空気です。

まだカチカチに凍ってる北海道の道北の山から北海道の道央地域に、山から降りてきた野生動物的な感じです(笑)

そんな中、今シーズン一発目のヘラブナ釣りスタートです。

なかなか釣れない、、、スタートは10.5尺です。明け方までの冷たい雨が効いているみたいです。息子くんも浮きが動かない、、、

休みながら息子くんも頑張っています。集中力がついてきましたね。これも子供の成長です。頑張ってね。

色々しびれを切らし、13.5尺にして仕掛けを作り直してスタートします。

風切の13.5尺だぜ!

陽がさして風切がかっこいいですね!

セット釣りで短いパイプトップの浮きでスタート、少しやりましたが、んっ?おかしいです。触りが弱いです。

動きが少なく、長めのソリッドトップの浮きで合わせ直して再スタートです。

すると今までよりもさわりが読みやすくなりました。なんとかなりそうです。

よしっ!初釣り、ボーズはまぬがれました(笑)

でかいの5枚ゲットです!やったね!

右足が痛くて座れないかも?と、思っていましたが思っていたよりはなんとかなりました。後から少し痛かったくらいです。

色々と勉強になる事があった今回の初釣りでした。

 

息子くんも休みながら最後まであきらめないで魚釣りをしていました!素晴らしいです。

1番近くで子供達の成長を見られますね。次に来るときにはたくさん釣れるように特訓しましょうね。

今回の新しくしたアウトレットの玉置きも問題なく使えて良かったです。

turibakapapa.hatenablog.com

風切の13.5尺も振り込みやすかったです。白い竿もかっこいいですね。

今シーズンは風切をたくさん使いますよ!

turibakapapa.hatenablog.com

よし!春はすぐそこ!早くこーい!

それではまた、来週には北海道北部も池の氷が溶けるかな?って感じです。したっけね〜、