とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

夏休み!息子は両トロロのヘラブナ釣り!(2023富沢の池20)

子供達も夏休み! 大人も少し夏休みが欲しいです。そんな夏も連勤で頑張っていました。やっと休んで、またすぐ仕事です。頑張りましょう。

せっかく夏休みなので、子供達もヘラブナ釣りに一緒に行きますよ~!

最近8尺で頑張っている末娘ちゃん、双子の妹と、最近両トロロにハマっている息子くんと、短い竿で頑張る双子の姉ちゃんが、今回はヘラブナ釣りです。

まずは、夏休みなのでソフトクリームを食べてからにしますか!

またまた「ソフトクリームのくら」さんに来ましたよ!

美味しいソフトクリームを食べて元気いっぱい楽しみましょう!

先日の記事もみてくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

今回は、朝からソフトクリーム屋さんも忙しそうです。天気も良く、午後からもきっとたくさん食べに来ますね。

そして池でヘラブナ釣りです。

子供釣り師の準備をしてからゆっくりスタートです。

それにしても暑いですね〜! 北海道も夏本番です!

息子くんはさすがにちょいちょい釣れています。

両トロロで、引っ掛けトロロにバラケえさをまぶして、トロロの抜きセットみたいな感じの釣り方です。

小さなタッパーにバラケえさを入れて、引っ掛けトロロをそこに入れてまぶして振り込みます。

これなら小学生の子供でも簡単に抜きセット風な釣り方になります。

しかも両食わせなので、けっこう良い感じです。

うちの息子くんのムチムチなお手手が美味しそうです!(笑) そのうち食べちゃいますか〜!(笑)

今回まぶしているバラケえさは、軽さなぎ粉です。

軽さなぎ粉はやっぱり色々と危ないえさでした!

けっこう刺激的な軽さなぎ粉で、まぁまぁ楽しく息子くんはヘラブナ釣りが出来たみたいで良かったです。

さて、娘ちゃん達は苦戦してます。

短い竿でやるお姉ちゃんと8尺で頑張る妹ちゃん、2人とも日に焼けて赤くなってました!(笑)

ヒリヒリしそうな感じです!(笑)

それでも考えて、なんとか釣れたヘラブナはきっと嬉しかったはずです。

それもまた夏休みの想い出になってくれたらと思います。

 

さてさて~、なんだかヘラブナちゃん達は食いが渋いです。

子供釣り師にはちょっと難しい釣りでたいへんだったかもです。

特Sの両だんごだとまぁまぁ釣れています。

マルキュー(MARUKYU) 特S

マルキュー(MARUKYU) 特S

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon

8尺の両だんごでスタートします。

柳の8尺ですよ!

今回は久しぶりに竹竿を使うつもりで持って来ています。

ちょっとしたら竹竿にチェンジします。

今回は9.1尺の竹竿です。

天然木の万力に、矢竹の竹竿でかっこいい感じです。

久しぶりに竹竿を出して来たのでゆったりと楽しみますか〜!

暑い中、親子であきらめずにえさを打ち込みますよ~!

まぁまぁ、それなりに楽しくヘラブナ釣りが出来ました。

今回は26枚で終了します。

そして最後に忘れちゃいけないのが、今回のくつしたです!

今回はぷ~さんのくつしたですよ。

ヘラブナ釣りの道具と一緒にぷ~さんのくつしたが良い感じですね〜!(笑)

今回は竹竿にぷ~さんです!

美味しいはちみつを取りに行きましょう。

 

それではまた、暑い日のソフトクリームは美味しいです!したっけね〜、