とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

シマノ アルテグラ1000(スピニングリール)

今回は、シマノアルテグラ1000(05)を見ていきたいと思います。2005年のスピニングリールです。15年位使ってるんですね。
f:id:turibakapapa:20200508221453j:plain
そんなリールですが、今でも現役で使用しています。この時代のリールを現役で使用している人もかなり少なくなってきました。最近はほとんど見なくなりましたね。
私のアルテグラはまだまだいけると思います。
さて、アルテグラ1000(05)ですがドラグ性能は今の最新機種と変わらないレベルです。トラブルはありません。
そしてなんと言ってもこの時期のアルテグラは、ベールです。一体型になっています。今の時代はアルテグラにはない仕様です。もっと上のクラスのスピニングリールの仕様です。ベールの部分に引っ掛かりが無い為トラブルが少なくなる仕様です。
f:id:turibakapapa:20200508224551j:plain
今ではアルテグラよりも上のクラスのスピニングリールについている仕様です。
かんたんにまとめると今、でもしっかり使える少し古いスピニングリールです。中古品もでまわっている為、機会があればつかってみつください。