とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

アズマヒキガエル卵駆除

我が家の息子くんがアズマヒキガエルの卵を駆除しました。
f:id:turibakapapa:20200520135943j:plain
我が家の住む地域では、アズマヒキガエル国内外来種となっています。ここ数年目撃情報も多くなっています。住宅街にも出没しています。
いつも行く富沢の池の周辺でアズマヒキガエルの卵を駆除しました。池の中にたくさんの卵があり、タモですくって池の外へ出しました。かえるは卵のうちなら簡単に駆除できます。しかし、おたまじゃくしになってしまうと捕まえるのが難しくなり、駆除できなくなってしまいます。
f:id:turibakapapa:20200520140723j:plain
アズマヒキガエルは触るとかぶれたり、かゆくなったりする可能性がある為、見つけてもさわらないように気を付けてください。
必ず素手でさわらない事を徹底してください。

最後にアズマヒキガエルの繁殖力は強いです。 
これ以上広がらない様に気をつけましょう。