とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市 就実の丘の写真

旭川市就実の丘の写真が出て来ましたので今回は写真シリーズでいきたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。
さて、この写真は少し前の写真になりますが、絵葉書の様な写真になっていました。(また自分で言っちゃった)
時期的には雪解け具合いから見て6月です。岩肌と雪渓のコントラストが美しい1枚です。
f:id:turibakapapa:20200711184836j:plain
この場所は就実の丘でも少し奥になりメジャースポットではない為、写真や絵を書く人が来る場所です。まさにここは「 芸術家の丘 」ですね。とても静かで私のお気に入りな場所ですよ。妻とも結婚する前にカメラデートに一緒に来ていて妻もお気に入りとの事でした。今はちびっこ達が一緒に来て自由に遊んでいます。ちびっこ達は我が家なりの課外授業です。山の名前や畑の作物、火山灰に、火山の石、見て、触って自分達で感じ取っています。
ここの場所の周りには見渡す限りの畑と山です。まさに北海道の風景と言ってもいいくらいの感じです。飛行場もすぐ近くにあり、就実の丘は観光で立ち寄る人も増えてきました。しかし、公共の交通機関はないため、レンタカーで皆さん来ていますよ。北海道のレンタカーは、こちらで検索してみてください。



車で旭川空港からだと10分程で来られる就実の丘です。ぜひ雄大な北海道の風景を楽しんでください。

我が家の双子ちゃんの妹が就実の丘の風景を書いてくれました。絵を書くのが大好きです。ください
f:id:turibakapapa:20200711190039j:plain
将来は芸術家に成れるかな?いつも色々と絵を書いてくれる我が家のちびっこ芸術家です。末娘の為、甘えん坊ですが、絵を書く時は集中して書いています。頑張ってたくさん書いてね。

風景写真を撮るには三脚が便利です。水平を取る道具としっかりとした三脚を使うのがおすすめです。

私はVelbon製の三脚が多いです。がっちりしていて使いやすいです。水平器もあると便利です。
水平器は、小さい為結構落としたり無くしたりしてしまいます。デジタルの物もありますが無くすとショックが大きいです。私も何度か落としてなくしてしまいました。今は、カメラ本体の機能で水平を取る機能も付いている物もありますよ。とても便利な機能で重宝していますよ。
最後に、就実の丘に限らず畑は農家さんの仕事場です。仕事には差し支えの無いように気をつけてください。絶対に畑には入らないでください。北海道各地で問題になっています。
f:id:turibakapapa:20200711223258j:plain
旭川に来た時にはぜひ就実の丘も予定に入れて見てください。私のおすすめビュースポットです。
  それではまた、  
  したっけね(北海道弁でまたねみたいな感じです)