とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

発達障害児の嘘をつく行動

最近すごい時間をかけて子供と話をしている事があります。それは嘘です。我が家の小学生3人はそれぞれ個性的です。それぞれ特性が違いなかなかの個性派揃いです。
双子ちゃんもここ最近では、まったくもって性格や、やってる事が分かれて来ました。双子の妹ちゃんはここ1年ですっかり落ち着いて来ました。すっかりお姉さんになって来ました。その調子で一緒に頑張るよ。最近悩ましいのは双子のお姉ちゃんです。発達障害児の特性が教科書どうりに出て来ました。
それは嘘です。
一般的には、
○構ってもらいたい嘘、
○怒られたくない嘘、
○ついた嘘が怒られるからまた嘘、
こんな感じみたいですね。
我が家の場合は、怒られたくない嘘とついた嘘が怒られるからまた嘘、が多いです。構ってもらいたい嘘は、ほぼ無しです。
だめな事をやってしまった時に最初は、「やってない」 次に、「妹ちゃんがやった」 その後に、「一緒にやった」 いつも周りにはお兄ちゃんと双子の妹ちゃんがいます。3人の話を聞くとすぐにわかってしまいます。それでも嘘をついてしまいます。また、私はいつも一緒にいる為嘘をついてる事もわかってても聞いています。特に私は、双子ちゃんと一緒にアイスホッケーをしているのでリンクでも家庭でも一緒にいる事が多い為、嘘をつくと顔や仕草で変だなと気付いてしまいます。わかってはいるんですが今日はきちんと言えるかな?と思い、必ず聞く様にしています。まずは、本人に話を聞いてみて、次に、お兄ちゃんと双子の妹ちゃんに話を聞いてみて、おかしいよねと話をして、しっかりとわかってもらえる様に理由を説明してしっかり話をしていますが、やはりまだまだうまくはいかず、、、しかし父は絶対に諦めませんよ。あなたには、夢がある、一緒に頑張らないとね、2人共、将来はアイスホッケーの選手になりたい様です。まだ今からでも遅くないよ。まだまだ一緒にたくさん頑張ろうね。
そんな感じで、大なり小なり嘘をついて、それを隠す為にまた嘘をついてしまいます。まさに教科書どうりの反応です。
子育てはなんだか私の勉強みたいです。学生の時に、きちんと学校に行かなかったのが今きっと周ってきたんですね。だからこそ自分の子供達にはお父さんは、きちんと学校行かないで失敗だった事を話したりしています。
今の所は、不登校も無く楽しく学校へ行けていますよ。
頑張れ、頑張れ、

子育ては、子供がご飯を食べてかってに育ってる感じです。今は、私の勉強会でなんとか少しづつですが前に進んでいる感じです。

きっと私がもっと成長していけば娘ちゃんも一緒になって成長するのだと感じています。
今は双子の姉ちゃんの辛い時期だと思います。自分でも葛藤していると思います。頑張ろうね。今を超えるときっと、もっと優しいお姉さんになれるよ。
f:id:turibakapapa:20200712232344j:plain
最後に、子育てには正解はありません。なぜなら生き物だから、
私も、皆さんも悔いの無いように、今ある時間を精一杯生き抜きましょう。

長々とすいません。最後までありがとうございました、 したっけね