とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

羽幌町 太陽小学校 体育館

羽幌町立旧太陽小学校の体育館はとても珍しい作りです。円形の体育館です。しかし残念ながら雪の重さで体育館は、潰れてしまいました。潰れる前の最後の写真が出てきたのでとても懐かしく思い出しました。
f:id:turibakapapa:20200717232738j:plain
こちらは、太陽小学校の体育館の中から撮った写真です。円形の体育館で珍しい形をしています。天井の骨組みがとてもきれいな模様みたいになっていて印象的です。

この太陽小学校は、私の母親の通っていた小学校です。羽幌町に炭鉱のあった頃に炭鉱の街の子供達が通っていた小学校です。炭鉱が閉山して小学校も閉校になった様です。校舎を新築してそれほど古くなく閉校したと聞いています。もったいないですよね。
私は羽幌町の街の中の小学校に通っていました。その頃は、旧太陽小学校は、緑の村と名前を変えてパークゴルフジンギスカン、グランドで野球などができて、宿泊もできる施設として開放されていました。町内のイベント事や、懇親会にも使用していたのを子供ながら楽しかった為、記憶にあります。中でも小学校の宿泊研修の時に、体育館でみんなで寝たのは、貴重な体験でした。自分の母親と同じ校舎、体育館で学校の授業ですから閉校してる学校なので思い出深いです。今となっては、潰れてしまいましたのでもう見る事もできない為少し寂しい気持ちです。

この写真は、私の息子くんに「太陽小学校に連れて行って」と言われて双子ちゃんと大きいお姉ちゃんも一緒に羽幌町の築別炭鉱周辺を散策した時の写真です。この後の冬には体育館は、潰れた様なので最後の写真となってしまいました。息子くんは、何度も行っている為お気に入りの場所だった様です。きっと息子くんには何かの知らせがあったのかもしれませんね。

f:id:turibakapapa:20200717235413j:plain
こちらの写真は体育館を外から撮った写真です。ずっと手入れもされていない為、草や木がたくさん生えてきています。床も傷んで危険な場所がありました。この時にはなんだか寂しい気持ちになったのを覚えています。

雪の重さで潰れた為、もう見る事のできない景色を息子くんのおかげで見てこられたのがとても良い思い出になりました。

太陽小学校の体育館は、親子でお気に入りの場所だった為、寂しい気持ちもありましたが、きっとこの時は、目には見えない何かが私達親子をこの場所に引き寄せたのだと後になって感じました。不思議な事もあるもんですね。

最後に
羽幌町の築別炭鉱周辺には炭鉱遺産が色々あります。興味があれば行ってみるといいかもしれませんね。古い建物の為、危険な場所もある為、絶対に気をつけて下さいね。
それではまた、  したっけね、






車がないと行けないですよ
レンタカーをしらべられるようにレンタカーの広告も貼付けしておきます、