とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

まだ寒い旭川の春、寒くても子供達が屋内で遊べるわくわくエッグに行く!

まだまだ寒い北海道旭川市です。季節は春、4月も中旬くらいです。しかしまだまだ寒い時期です。外で遊ぶには寒かったりする時も多く、天気の悪い日も外には行きたくないですよね。

そんな時にぴったりな屋内で遊べるわくわくエッグに親子で行きました!

わくわくエッグは旭川市富沢にある、カムイの杜公園の中にある、室内で遊べる子供向けの施設です。都市圏に住んでいる人には、シンジラレナ~イ!って、感じですが、無料で遊べる施設です。わかりやすく例えると、遊具のある体育館みたいな感じです。それが無料で遊べますよ!

外から見ると円形の体育館なので目立ちます。

 

そういえば、円形の体育館、うちのおばあちゃんの通っていた太陽小学校も円形の体育館でしたね。自分も宿泊研修で小学校の時にみんなで太陽小学校の体育館に泊まりました。懐かしい〜、子供の頃の思い出です。

写真は太陽小学校の体育館です。ここにみんなでワイワイ泊まりました。

おばあちゃんの話ではこの体育館にびっちりになるくらいの児童が通っていたらしいです。

きれいな模様の屋根の体育館ですよね!

turibakapapa.hatenablog.com

 

すいません、いつもの話が脱線でしたが、、、

さて、話をわくわくエッグに戻します。

わくわくエッグの中には遊具もあって、アスレチック風に遊ぶ事もできる感じになっています。子供は絶対に喜ぶ感じの施設になっています。

すべり台やクライミング、暗やみの場所もあり、ローディーやでかいブロック!

そして上にぶら下がるアミアミのやつ!! 子供達はクモの巣って言ってますね!

気になりますよね~!

中に入って通り抜ける事が出来ます。けっこう高い場所にぶら下がっているので、上から見ると不思議な場所ですよ~! ちなみに大人が入って行くとけっこう狭いです。

そんなわくわくエッグは平日の夕方、小学校が終わってから我が家は行きます。近いですからね!

平日だと近くの小さな子供や、近くの放課後児童デイサービスの人くらいしか来ないので、けっこうのびのびと遊べますよ。

日曜日はけっこう混んでる時もあるので我が家だと平日に行きます。

そんなわくわくエッグにぜひぜひ子供と一緒に遊びに来て下さいね!

住所は〒070-8024 北海道旭川市神居町125になります。富沢小学校のすぐ横です。

田んぼの中に小学校や公園があるのですぐにわかります。

北海道は子供達が無料で遊べる施設が色々あるので参考にしてみて下さい。

 

それではまた、わくわくエッグでわくわくしました!(笑)したっけね〜、