とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

カラフトマス釣りかってにおすすめルアー!

北海道ではお盆頃から9月始め位まではカラフトマス釣りをルアー単体で楽しめる時期です。釣って楽しい、食べて美味しいカラフトマスです。
カラフトマス釣りでルアー単体や浮きルアーで使ってみて結果の良かったルアーを北海道在住の私が、かってにセレクトしていこうと思います。
f:id:turibakapapa:20200808083359j:plain
色々な種類があり私も今まで色々試して見てきました。
ルアーも見ているだけでわくわくしてきますよね。

それでは、まずは、

DAIWAさんのクルセイダーシルバーカラーです。
定番カラーのシルバーカラーです。これがルアーだという感じのルアーです。定番なだけあり実績もある定番ルアーです。
遠投や通常の場合は、13g、17g位が使いまわししやすいです。遠投の必要ない時や、食いの渋い時には、7g、10gくらいの軽めのルアーでゆっくり誘うのが効果的です。ぜひ使ってみてください。

次に見ていくのは、

DAIWAさんのレーザーチヌーク、上から、サクラ、アンドロメダ、ブルーピンク、のカラーです。
クルセイダーシリーズよりも少し細めのシルエットで一般的なスプーンの形です。こちらもカラーバリエーション豊富で頼りになるルアーです。私の使用していて実績あるカラーはサクラ、アンドロメダ、ブルーピンクが多いです。プレッシャーの少ない場所ではブルーピンクの様な感じのナチュラルカラーで、ハイプレッシャーで食いの渋い時にはアンドロメダの様な周りと違う少し地味なカラーを使う事が多いです。
レーザーチヌークも、遠投や通常の場合は、13g、17g位が使いまわししやすいです。遠投の必要ない時や、食いの渋い時には、7g、10gくらいの軽めのルアーでゆっくり誘うのが効果的です。ぜひ使ってみてください。

次に見ていくのは、

DAIWAさんのシルバークリークスピナーシリーズです。
カラーバリエーション豊富で食いの渋い時には威力を発揮するルアーです。数年前にリニューアルして少し種類も増えています。7gくらいの軽めのシルバーカラーでゆっくり誘います。周りがスプーンが多い為、自動的に他との差別化になります。軽めでゆっくりが大前提です。昼間の時間帯で周りが止まっている時に強いルアーです。ルアーBOXには絶対入れたいルアーです。ぜひ使ってみてください。

次に見ていくのは、

タスマニアンデビルです。カラフトマスと言えば昔は定番ルアーでしたね。今でも根強い人気のルアーです。人気過ぎて私はしばらく使ってないですが、周りではタスマニアンデビルで結果を残しているアングラーもたくさんいますよ。やっぱり人気なだけはあります。ぜひ使ってみてください。

今回は、カラフトマスのルアー釣りのルアーを見ていきました。お盆の頃はルアー単体で結構楽しめるので個人的には大好きです。場所によっては水も透きとおっていてルアーを追いかける姿が見えるので燃え上がりますよ。

ルアー単体の他にも、浮きルアーや、フカセ釣りなんかもあります。近年は、フカセ釣りが人気出てきています。時間のある時にフカセ釣りについても見ていきたいと思っています。その時にはまたよろしくお願いしますね。

北海道の海で待っていますね、ぜひ北海道に来て魚釣りを楽しんでください。
それではまた、  したっけね、(したっけね=またねみたいな感じです)