とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川駅 夜景 (結構きれいです)

北海道旭川市旭川駅の夜景を見てきました。正面側からではなく、後ろ側からの景色です。今回は、夜の景色です。

 

f:id:turibakapapa:20201116074308j:plain



 

なんだか近未来的な雰囲気の旭川駅です。

今回は、旭川駅すぐ近くのひょうてん橋という橋の上から夜景を見てきました。

f:id:turibakapapa:20201116075752j:plain

ひょうてん橋は、旭川出身の作家三浦綾子さんの作品名から、橋の名前が付いているみたいです。旭川駅からひょうてん橋を渡りまっすぐ少し歩くと、三浦綾子記念文学館です。興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

三浦綾子さん、知ってるかな?

 

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

 
氷点(上) (角川文庫)

氷点(上) (角川文庫)

 
泥流地帯 (新潮文庫)

泥流地帯 (新潮文庫)

 

 

 色々書いている作家さんです。興味がある方は読んでみてください。

 

さて、ひょうてん橋ですが少し歩いてみました。旭川駅の裏にかかる橋で、忠別川という川にかかる橋です。秋になると忠別川には鮭も登ってきています。石狩湾から約150km〜160km位あるみたいです。長旅お疲れ様ですね。

ニジマスなんかも釣れている川です。ニジマスも道内、札幌方面からも忠別川の素晴らしいロケーションと強く清らかな流れの中、強烈なファイトを楽しみに釣りに来る人が多いです。そんな川にかかる橋です。

 

f:id:turibakapapa:20201116083222j:plain

f:id:turibakapapa:20201116081816j:plain

実はひょうてん橋、小さな、きたさいと橋がすぐそばにありました。意外と気づかないかもです。

f:id:turibakapapa:20201116082132j:plain

f:id:turibakapapa:20201116075712j:plain

 

歩いて初めて気づいた感じです。橋が2つくっついていたんですね。旭川駅のすぐ近くの夜景スポットです。

旭川に来た時には少し歩いて景色も楽しんでください。

少し動画も撮りましたよ。動画も見てください。旭川駅正面側の動画も一緒に見てくださいね。

 

ひょうてん橋からの夜景動画、


2020.11.15.旭川駅の夜景です

 

旭川駅正面側の動画です。

 


2020.11.6夜、旭川駅前の様子です。

旭川駅の正面と裏、両方ともきれいでした。旭山動物園も冬季間営業ありますよ。冬休みに旭山動物園とついでに北海道の景色、夜景、色々楽しめるので、ぜひ冬の北海道も楽しみに来てください。寒い為、暖かくして来てくださいね。

 

最後に、これからは、一面の銀世界になります。足元には滑る為、気をつけてください、転倒注意です。

 

それではまた、寒くなりますが、、、したっけね〜、