とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池48(とうとう積雪してます)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。先日、水門の落ち葉もきれいに取っている為、水はたくさん入ってきています。池の周りでは積雪しています。寒いですね。
f:id:turibakapapa:20201112162134j:plain
池の水温は、5度です。雪の影響で水温もかなり下がってきました。池ももう少しで氷が張ってきますね。すっかり冬の雰囲気です。

もう外は寒い為、昼間の少し暖かい時間帯に1時間半くらいの釣りでした。雪解けの水が池に入って水温が低下して、浮きも動きませんね、、、それでもなんとか1枚ゲットです。ほんとに山から降りてくる風が身に刺さる冷たさです。薄着でさぶいです。息子くんには着ぶくれするくらい着せてきました。着せ過ぎくらいで良かったです。
f:id:turibakapapa:20201112164001j:plain
季節は、初冬ですね。もうすぐ本格的に積雪して来ます。富沢の池もあと少しで今シーズンも終わりが来ますね。少し寂しくなりますね。

f:id:turibakapapa:20201112165215j:plain
池から山を降りて少しの場所の牧草地です。牧草ロールと雪、なんだか北海道みたいな景色ですね(笑)
牧草ロールは、今では当たり前ですが、圧縮して発酵して、牛、馬、豚等が食べる事ができる物です。牧草ロールが一般的になる前は、サイロで圧縮、発酵していた様です。今の農業規模だとたくさん大きなサイロが必要ですね。私の祖父母の家が昔建っていた場所にもサイロのがあった様で、サイロの跡が今でも残っています。

清月 赤いサイロ 5個入り

清月 赤いサイロ 5個入り

  • メディア: その他
そういえば、そだね〜のカーリングの人達もサイロのお菓子食べてましたね。札幌ではたまに隣の体育館になるカーリングです。北海道のお菓子、赤いサイロです。

さて、北海道では冬がすぐ近くに来ています。暖かい服装と、足元も雪や氷で転倒しない様に気をつけましょうね。

それではまた、  したっけね〜