とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市の医療は崩壊の危機なのか?

北海道旭川市、医療の現場は、もうやばいのか?もしかして報道でもやっている様な医療崩壊なのか?

とてもマイペースな息子くんと自分ですが危機感を感じています。

 

さて、我が家の小さな息子くんの通院の日が近づいてきました。小学校でも支援学級に通っている息子くんです。学校に少しでも楽しく通えるように病院へ通院して相談との、形になっています。しかし病院からの突然の電話が来ました。病院の先生側の都合上申し訳ないが通院の予約を変更して欲しい、との事でした。なんと!息子くんの通院もままならない状況になってしまいました。これはかなりの状況ではないか?

報道で見た様な通院患者や、救急患者を受け入れる事が難しい状況?ではないのか、と感じてしまいました。

そこで少しだけですが、自分でリサーチしてみました。

テレビのニュースをあちこち見て勉強しましたよ!

 

みなさん報道等で知ってると思いますが、市内の医療機関3ヶ所でクラスターが、発生している現状です。しかもその中には日本国内最大規模のクラスターの発生があるとの事です。知人等でも濃厚接触者との連絡も来ています。いつ、自分の番が来るかもしれないですね。しかもクラスターの発生した病院では、無症状での感染があるとの事です。無症状で気づかない間に感染しているのが現状らしいです。ほんとに恐ろしいです。調べてみて少しわかったのが、クラスターが発生した病院からの患者さんが息子くんの通院する病院に入院して入院時の検査は、なんでもなく、数日後には検査で反応が出た様です。数部所が関わった為に濃厚接触者もおそらく医師、看護師、関係者等出ていると思います。危険な連鎖の始まりなのか、、、それにしても無症状だと目に見えない敵です。

そんな中では自分達は、いったい何に気をつけていけばいいのか、自分自身もわからなくなってきます。

 

クラスターが発生、そして違う病院に仕事が、感染も一緒に拡大、医療機関で働く人も感染や接触、そして医療機関では緊急受け入れ、通院困難、負の連鎖がもしかして始まってる様に感じました。

 

さて、街の中ではどうなのか、現状は結構温度差を感じています。スーパー等買い物は必ず行きますね。未だにマスク無しの方もいらっしゃる感じです。昼間のスーパーでは、ほとんどの方がマスク、手を消毒していますね。しかし、夜遅くに買い物等で出ているとマスク無し、大きな声で話をしている等見かけます。おそらくは一部の方かな?とは思いますが、、、今の時代気をつけていきたいですね。

 

ほんとにいつ自分に来るかもわからない敵がすぐ近くに迫っています。今はまだ無事に生きています、そんな感じです。

 

息子くんも安心して通院が早くできる様に願っています。

文字ばかりになってしまいましたね、すいません、

ちょっと深刻な状況になって来ています。

 

それではまた、なんとかなります様に、したっけね〜、