とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ティムコ VIXEN DEEP

北海道ではまだまだ冬です。先日、北海道旭川市江丹別ではマイナス31.8度、ここ何日間かマイナス20度くらいと、とても寒い日が続いています。

おすすめは冬眠かひきこもりです(笑)

さて、春にはすぐに川にも行ける様にスタンバイしないといけないですね。

北海道は、まさにトラウト大国です。自転車でもいけちゃうくらいです。ぜひ春には北海道にトラウトフィッシングなんてどうですか?

 

今回は本流域、少し大きな川でよく使うティムコVIXEN DEEPを少し見ていきたいと思います。

 

f:id:turibakapapa:20210126124055j:plain

 ティムコVIXENdeepはじつはもう廃盤になってしまいました。その時に激安で20個くらい仕入れた物があって今でも活躍中です。モンスター級を相手にする時には今でも活躍するルアーです。北海道の本流域や水量が多い河川ではこんな感じのミノー系のルアーが活躍します。

激流でもしっかり泳ぐ事、しっかり狙った場所に潜り込ませる事、深い場所にしっかり入れる事、水量豊富な深い場所は流れも複雑です。うまく潜らないと魚に勝てませんね。

少しヘビーなタックルでのとりまわしです。狙う魚もヘビー級ですよ。

本流域の為、飛距離も必要になってきます。ある程度の重さがある少し大きめサイズのルアーを使う為、このクラスのルアー使用が多くなります。

f:id:turibakapapa:20210126174250j:plain

90ミリのサイズです。リップの形が2種類あります。ディープとミディアムディープです。潜る深さが違いますよ。同じタイプですが深さにより使い分けします。

 

f:id:turibakapapa:20210126174603j:plain

まだまだ現役活躍中のティムコVIXEN DEEP激安で仕入れておいてよかったルアーです。北海道の本流域の釣りにも来てくださいね。

それではまた、早く釣りにも行きたいな、したっけね〜、