とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、旭川市内の川で合間時間のニジマス釣り。

北海道旭川市内の川にちょっとだけの合間時間でニジマス釣りです。

川での魚釣りも楽しいですよね。本業はヘラブナ釣りなんですけど、前年からは合間時間は川釣りにけっこう行ってますね。

川でも池でもいつも時間が無いので、時間との勝負は共通点ですね(笑)

今回は、うちの双子の娘ちゃんの参観日で時間を騙されたので、30〜40分時間ができたので、裏の川にレッツゴーです。

turibakapapa.hatenablog.com

なんと車を停める場所まで、約3〜5分で着いちゃいます(笑)荷物あるから車で行きますよ。ちなみに自転車なら川の河畔林まで行けちゃいますよ。

これが北海道の凄い所です。生活圏内が釣り場です!車で20〜30分も走ればたくさんの釣りをする場所があります。

まさにトラウト王国北海道です!

 

それでは魚釣りの話に戻ります。

結果は見事、型物のニジマスくんをゲットしました!

約47センチの見事な男の子です!男の子?じゃないですね、ダンディですかね(笑)

 

今回は超短時間決戦、更には時期は4月中旬から4月末に入る頃です。まだまだ雪解け水の入る冷たい川に入ります。まさに水風呂かっ!って感じの川です。

実は頭を使って頭脳戦に勝ちました。

 

まずは、川に行くと足跡が付いていました。先客がいてやった後です。更には向かい岸には魚釣りをしている人が見えますね。さすがにけっこう人気な川だけあって人が入ってます。

低水温、人のプレッシャー、、、、考えますか。

 

まずはシルバークリークスピナー4グラムをを投入、、、

流れの中に入れましたが直感的な違和感を感じました。シルバークリークスピナーだとブレードが小さく細長いのでアピールが足りないと考えました。

水は雪解け水で少し多い、でもけっこうクリア、、、

よしっ!ブレードの大きいブレットンの5グラムだと野生の感が言ってますね。

ちょっと変態釣り師にしか入れられない様な感じの流れのしかも深い部分に無理くり突っ込んだら、、、ガツンッ!ヒャッホー!でした!

今回は超短時間の勝負に見事勝利です。

やばいっす!時間が無いぞ!ゆっくりしている暇はありません。すぐに魚の生臭いままで小学校に行きました(笑)

 

今回の使用したタックルは、

竿はJACKALLのルアーロッドです。

turibakapapa.hatenablog.com

リールはダイワのスピニングリールです。

turibakapapa.hatenablog.com

ルアーはブレットンです。

turibakapapa.hatenablog.com

ごく一般的に売っている物です。ぜひ北海道のトラウトフィッシングにチャレンジです!

 

参観日にそのまま行ったからきっとなんか魚臭いな〜、なんて思われていたかもしれませんね(笑)

これからも時間を有効に使える様に日々努力をしていきたいと思います。

 

久しぶりに川に魚釣りに行って型物釣れたから嬉しくて写真撮ってすぐにお兄ちゃんに送りました!

一緒に行こうとの事だったので、また一緒に川に行きたいと思います。

 

それではまた、水が冷たすぎて風邪引くかも、したっけね〜、