とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

息子くんに連れられて辺別川にニジマス釣り、(2022辺別川2)

川に魚釣りに行きたい!と、うちの息子くんです。行きますか!近くの辺別川に行くことにしました。

北海道も暖かくなって来ています。外での活動もだんだんしやすくなってました。もちろん魚釣りもですね。

さて、うちの息子くんは小学校から帰って来たら公園に遊びに行くとのことです。自分も小学校に少し行く用事があります。小学校の用事をさっさと済ませて帰宅後、疲れていたのか少しウトウトしていました。すると公園で遊んでいるはずの息子くんが帰って来ました。魚釣りに行きたいから連れて行って欲しい、とのことです。公園で遊んでいたけど途中で帰ってきたようですね、川に行きますか!

そんな訳で今回は辺別川に行くことにしました!

まずは釣具屋さんで息子くんのえさを買いに行きます。ぶどう虫です。

こんな感じでパックされて売っています。北海道だとホームセンターとかでもぶどう虫が売っていたりしますよ。

えさを買って辺別川に行きます。少しだけ水が多いかな?

まぁ、やってみますよ!

風が強いです。息子くんも少し苦戦していました。

さっそくウグイが釣れていました。何やら少し奥の方にでかいのがいるらしく、息子くんもがんばっています。

今回は少し水量が多く、息子くんも奥まで行けないです。安全第一です。無理は絶対しません。近いのでまた魚釣りに行けます。また今度出来るので無理はしません。

水温もまだ少し冷たく、息子くんも寒くなって来たみたいです。早めに切り上げますか!

でもちょっとだけ息子くんの手助けをしますか!ニジマスちゃんを見せてあげないとね!

息子くんの竿にニジマスちゃんをかけてあげますか!

ちょっと深めな場所に、スーって感じでえさを流します。ググッ!なんかいました!次は仕留めるつもりでえさをもう一度流します。グッ、と来た所で我慢してもう一度ググッ!一度我慢して食い込ませました。その後に軽く聞き合わせみたいな感じで軽く竿をあげます。するとゆっくりと魚が動き出しました!よっしゃ~!

少し息子くんの手伝いをしてしまいましたが、息子くんも嬉しそうだったので良かったです!

けっこうでかいニジマスちゃんゲットです!また来週相手をしてもらう様に頼んでお帰り願いました。

息子くんも楽しめたので良かったです!今回はしっかり自分でランディングネットを使っていました。かっこいいです!

また、一緒に辺別川に行きますよ!

帰りは少しお買い物をして帰りました。

 

それではまた、日も長くなって来ましたね!したっけね〜、