とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

池にイワナちゃんを放流!水門掃除をすると!でかい魚発見の巻。(富沢の池22)

ほんとに毎日超絶にやる事が山積みです(泣)猫ちゃんをたくさん借りたいです(笑)

学校にも行かないといけないし、時間も限られてますね。

そんな中、イワナちゃんを生きたまま連れて帰ります!

イワナちゃんの誘拐です(笑)

生きたまま食べる訳では無いですよハハハ!

池に連れて帰るつもりです。池には、えさはたくさんあるから頑張って池まで向かいますよ!

f:id:turibakapapa:20211006071514j:plain

今回は2匹のイワナちゃんです。

 

イワナちゃんは「だめ〜!誘拐しないで〜!」とバシャバシャしてますね(笑)

イワナ語の通訳でした(笑)

旭川近郊の河川に釣りに行って、魚釣りをしました。

turibakapapa.hatenablog.com

たくさん魚も釣れましたよ。その中からイワナちゃんのを2匹だけ、山の神様から分けてもらいます。

最近池ではたくさんのタナゴちゃんにモツゴちゃんがいます。本来は北海道には居ない種類です。タナゴちゃんはタイリクバラタナゴ、外来種ですね。モツゴちゃんも国内外来種になりますね。北海道には居ない種類が池にはいます。かなりの前に、ヘラブナだけだと浮きが動かなくて寂しいから、と池にタナゴちゃんとモツゴちゃんを放流した人がいるそうです。それが爆発的に繁殖して増えてしまいました。ヤマメちゃん達が池にいるので少しは食べてるとは思いますがまだまだたくさんいますよ。今回はその応援でイワナちゃんです。お仕事は、たくさんえさを食べる事です。先日もニジマスくんを2匹池に招き入れました。

想像してみると、、なんとも幸せなお仕事ですね(笑)

食べ放題が仕事ですよ!まるまると太るのがお仕事です(笑)

頑張ってお仕事してね!期待してます。

無事に生きたまま池に入れました。ひと安心です。

 

その後に、少し池の水門の掃除をしましたよ。すると息子くんが何かを発見しました。

f:id:turibakapapa:20211007215735j:plain

写真だと少し見えづらいですが、写真の真ん中にデカイ魚がいます。ヤマメちゃんの親分さんのサクラマスです。息子くんの足元にいましたね。息子くんの大好きな魚です。産卵の為に水門の所に来ていました。嬉しそうに息子くんはずっと見ていました。いつも心配しながら見守る息子くんに、きっと山の神様からの贈り物ですね。

いつまでも優しい息子くんでいて欲しいです。

 

そんな感じで今回も北海道の生命の繋がりを自分の目で見て、触って感じて学んだ息子くんでした。

 

それではまた、大雪山も雪景色でしたよ、したっけね〜、