とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道美瑛町、さくらの咲く俵真布神社へ!桜が満開です!

北海道美瑛町の俵真布神社に行きますよ!いつも行く辺別川沿いの道をけっこう奥に行きます。

近くには廃校になった小学校もありますよ。今は町で公民館か何かに使っていたはず、、、たぶん、、、記憶が曖昧です、すいません。

北海道美瑛町、そうそう!青い池のある町ですよ!

突然ですが、俵真布、、、読めますか?たわらまっぷです。簡単だったかな?

北海道にはなんだか難しい地名もたくさんあります。

そんな俵真布神社は今が桜の花が満開に咲いています!きれいですよ!

日本列島もさくら前線が最終地点の釧路まで来ました!しかし広い北海道の山の中はこんな感じでこれから咲く場所もありますよ!

ほんとにきれいに桜の花が咲いています。うちの双子の姉が一緒に来ました。

ほんとは夕方に魚釣りに行くつもりでしたが、午前中までけっこう強い雨が降っていたので川も増水しています。魚釣りは諦めて娘ちゃんと少しお出かけです。神社にお参りと、ちょっとだけ花見ですね。

写真を見ての通り桜の花が満開に咲いています。いいタイミングで娘ちゃんはついてきましたね!

まずはお参りをして、ゆっくりと桜を見ながら階段を降りますよ。

天照大神と書いてあります。

天照大神はこの辺りだとあちこちの神社と同じ神様です。きっと大きな神社の人が一緒に管理してるのかな?それにしてもけっこう古そうな感じですよね。

日にちを書いてある物を見つけました。

昭和14年3月とのことです。けっこう古いですね。親子で少しだけ歴史を感じました。

昭和14年ってうちのおじいちゃんよりも先輩ですよ!

帰り道はけっこうきつい坂の階段を気をつけて降りていきます。登りもけっこうな坂でしたね。足腰の不安な方は横にある道を使うといいかもです。

でも坂の上から見るとけっこうきれいな景色を見れますよ!

こんな感じです!ちょっとした絶景スポットです!

親子できれいな桜の咲く絶景スポットを楽しみました!

魚釣りには行けなくても北海道の自然を肌で感じてまっすぐと育って欲しいですね。

よく行く辺別川沿いの神社です。安全祈願をしっかりとしてきたので、きっと子供達を見守ってくれているはずです。

さて、帰ったらまだまだやることたくさんあるから頑張らないといけないですね!

 

それではまた、俵真布神社でした、したっけね〜、