とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022年10月29日、追分池に親子でヘラブナ釣りに行く!

追分池に親子でヘラブナ釣りに行きます!今回は親子で行きたい場所も一致して久しぶりの追分池にヘラブナを釣りに行きます。

 

北海道も季節は秋の終わりになって来ました。朝晩はとても寒くなりましたよ! 

そんな寒い北海道です。しかし!ヘラブナ釣りはまだ行けますよ!

追分池は北海道のヘラブナ釣りの管理釣り場です!ここでみんなが楽しみながらヘラブナ釣りをすることができます。うちの親子みたいに子供も楽しくヘラブナ釣りをできますよ!

追分池は千歳市協和にあります。千歳市ですが、岩見沢市から苫小牧市に抜ける国道234号線の近くです。千歳市の街場よりも由仁町や安平町に行くような感じです。我が家は安平町にはアイスホッケーでもよく行きます。同じ方向です。

自宅から追分池までは約130kmあり、コンビニやトイレ込みで約3時間位かかります。けっこう遠いですね。

北海道だとこれでもちょっと行ってくるくらいの感覚です、(笑)北海道あるあるで距離感が、、、

さて、前日の勤務が終わって、一時帰宅してそれから出発です。近くまで行って朝までぐっすり寝ます!(笑)

早起きは苦手ですからね、(笑)

行くときは雨が降っていましたが、朝には雨は止んでいました。青空で気持ちの良い秋晴れですね!きっと日頃の行いがよかったんだと思います!(笑)

そんな訳でスタートしますよ!

スタートしてすぐに息子くんも釣れてます!なんとか釣れてよかったです!

自分も遅れてスタートします。今回はバッグの中にはえさはグルテンしか入っていません!(笑)グルテン縛りのヘラブナ釣りです。

グルテン四季で押し通します!

 

竿は10.5尺のシマノ柳です。

えさはグルテン四季です。

タナは1メートルちょっとの底釣りです。

道糸は0.5号です。

ハリスは0.175号です。

ハリスの長さは25センチの35センチでスタートで、後から下針だけ36センチに伸ばしました。

針はヘラ角ヒネリの3号です。

浮きは1020円のかや浮きです。

 

軽く繊細な仕掛けです。

浮きはきっと息子の浮きの方が良い浮きを使ってるはずです!(笑)

しかし!この日は前日の雨も効いて釣れないです!

かなりヤバいッス!(笑)

朝の水温は10度です。多分雨の前は13度位はあったのではないかと思います。

当日1番釣れた人が11枚です。次に自分の9枚です。厳しい戦いでした!

それでも息子くんも頑張って5枚ゲットです!たいしたもんです!

なかなか釣れない中の5枚はきっと本人にも価値ある魚だったはずです。

そして親子でデカイヘラブナも釣れてよかったです!

 

周りは息子くんも含めてみんながうどんセットの釣りです。寒くなるとやっぱりうどんセットの釣りが人気ですよね!

ほんとに寒かったです!

そして帰りは赤い看板に誘われて山岡家のラーメンです。温まるアツアツラーメンを食べるぞ〜!

息子くんも大好きな山岡家のラーメン!完食していました!

寒かったので風邪でも引いたらたいへんです。アツアツラーメンで元気に帰りましょうね!

そして帰っても次の日は昼過ぎからアイスホッケーで安平町のせいこドームに行きます。また戻って来る事になりますね。仕方ないです、(泣)

北海道はほんとに広いです。移動距離が半端ない!先週は帯広の往復約300kmで今週は追分池と安平の2往復で約530km!ってヤバすぎッス!仕方ないので頑張りますか!

それではまた、エナジードリンクでも少し飲んで頑張ります!したっけね〜、