とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

珍しい天然の炭酸泉、単純二酸化炭素冷鉱泉、愛別町協和温泉に行く!

北海道上川郡愛別町協和1区にある愛別町協和温泉に親子で行きました。場所は愛別町の街から下川愛別線を少し山に入った所にあります。

珍しい泉質の炭酸泉、単純二酸化炭素鉱泉と言うみたいです。天然の温泉ではあまり無く、北海道では下川町の五味温泉と愛別町の協和温泉くらいしか無いみたいです!

たまに来る協和温泉、雪のない時期に協和温泉に来るのはしばらくぶりです!楽しみですね〜!

雪のある時の様子も参考にみてくださいね、

turibakapapa.hatenablog.com

すぐ近くにおばあちゃんのお姉ちゃんの家があります。小さな頃におばあちゃんとそっくりだったのを覚えています。

そんな協和温泉は美肌の湯と言われている炭酸鉱冷泉です。天然の温泉ですよ~!

なんでも、炭酸で血行が良くなるとか、毛穴の中にも炭酸が入ってきれいにすべすべになるとかあるみたいですよ!

しかも掛け流しってやつですね。湯船は湯量に合わせて少し小さめですが、いつも朝に来るので空いていてのんびり入れています。

日帰り温泉は大人が600円、子供が300円です。朝から入れる温泉なので助かってますよ〜!

泉質やらが貼ってありますがあまり自分は詳しくないので参考に見てみてください、

もちろん宿泊や食事も出来ます。

きのこを使った色々なメニューがあります。きのこの里、愛別町なのできのこのメニューです!ぜひ食事もセットで楽しんでくださいね。

協和温泉の入口にはきのこがたくさんでお出迎えしてくれます!

きのこの里愛別町協和温泉、近くに来たら寄ってみてくださいね。けっこう遠くからも温泉目当てで来ている人がいますよ。そして地元の人からも愛されている温泉です。

うちの子供達も温泉で温まってくれたみたいなので少し働きますか~!

お米を頼まれていたのでお米運びですよ〜!

北海道中央部の上川地方は、農業地帯なのでこれからたくさん美味しい食べ物が出て来ます!楽しみですね〜!

それではまた、温泉巡りも楽しみです!したっけね〜、